Nicotto Town



手話


今日電車に乗ってて
若い女性3人が乗ってきたんですね。

その女性たちがものすごい身振り手振りをして
何かを表現してるのをみてビックリしました!

僕はその時音楽を聴いていたので、
話しているであろう声が聞こえなくて
ちょっとこの人たち身振り手振り大げさ過ぎるでしょ!
って内心思ってたんだよね(’’;

後で分かったんだけど、どうやら手話だったみたいで
大げさだと感じた自分が恥ずかしくなりました。

なんか周りの人もその女性たちのことを
珍しい生き物を見る感じの眼で見てて
可哀想かなって思ったりしたけど、
その女性たちは何も気にしてない様子で
強い人たちなんだと思いました。

自分の感情を言葉に依らず身振りで伝えるのって
やっぱり、すごいことだと思いますわ;w;
僕たちが言葉を失っても
こんな風に生きていけるのだなぁ
と感じた10分間の出来事でした。

アバター
2009/09/23 23:26
>>ariaちゃん★
ウンウン。手話の授業うちの学校にもあったよ~!
小学校の時は相手の立場に立って考えることを軽視してたなぁ。。
「自分がされて嫌なことは相手にしちゃだめ」
って何度か言われたのを思い出した;v;
結構、やんちゃやってたからなー。
そんなことがあってか、今は相手の気持ちを考えるようになったよ!


>>ちぃ★
人生の楽しみ方や生き方は人それぞれだしね!
自分が見てる世界と他人が見てる世界は同じように見えるけど
人によって実は違うんじゃないかと思ったりするよ;v;
視力とか、背の高さとかによって世界の見え方が違うじゃない@w@
んー、もっと深い気がするけどうまく表せないや;;
五体満足に生まれてきたことに感謝しなきゃ★


>>美玲ちゃん★
そうだよねー、自分が聴力を失ったらと思うと・・・
本当怖いよね、、表情から相手の感情を察するのは簡単なように思えるけど
実際難しいのかもしれないね。。
ネットも同じような感じだと思うけどね!
相手の表情が見えないし。。
アバター
2009/09/21 10:26
手話の事小学校の時すごく勉強した。
自分たちそして私たちがしないと行けないこと
あの時はまだよくわかっていなかった気がする。
でもクラスメートにいた時初めて実感した。
難し事になった。
でもみんな普通に接することが一番いいこと学んだ。
自分のわがまま反省出来少し優しい人間になれたように思う。
今も手話はあまり出来ないけど、小さな世界の歌はみんなでしたから出来る???
どうかな???やってみよう・・後でこっそり(>_<)
螢さん素敵な出会い出来てよかったね。
少し優しい気持ちになりませんでしたか??
素敵
アバター
2009/09/20 13:21
手話かぁぁ。
おんなじだけどなんか違う世界だよね^-^
暗号で話してるみたい!
うちらにゎ理解しにくいぢゃん?!

そおゆうのも結構楽しいよね^-^
仲間がいればだけど・-・w

その中で生きていってるんだもん!!
すごいよね☆
アバター
2009/09/19 22:37
手の動きだけで気持ちを伝えたりするのって難しそうだよね(>_<)
けど、そんな中でも耳の不自由な方たちは頑張ってるんだから、
すごいと思う☻
あたしがもし耳が聞こえなかったら、
この人たちみたいに強くなれるかな…?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.