Nicotto Town



キバナコスモス


今年の夏は 物凄く暑い日が続いたと思ったら

お盆を過ぎた途端 何だこの涼しさは・・・

残暑を惜しむ暇もなく、秋になってしまったような・・・

しかも、ずっとお天気が悪く雨も多い

このまま、秋に突入かな、などと考えながら車を運転していたら

道路の端の植え込みからオレンジ色の花々が♪

コスモスだ!

昔はコスモスといえば、白、赤、ピンクの色合いだったのに

いつの間にか、黄色のコスモスが目立つ様になった

初めて黄色いコスモスを見た時は、珍しいなぁと思ったけど

今ではいっぱい咲いている

この黄色(オレンジ色)のコスモス、キバナコスモスという

ウィキ先生によると

白・赤・ピンクのコスモスはオオハルシャギクというらしい

このオオハルシャギクとキバナコスモスは同属別種にあたり

互いに交配する事は出来ず、しかもキバナコスモスは繁殖力旺盛で

咲き始める時期も早く

オオハルシャギクを席巻してしまうそうだ

どおりで、最近はキバナコスモスが目立つようになったわけだ

だけど、やっぱりコスモスといえば白や赤やピンクがいいな♪ 好きだな♪

今週もお天気が悪そうだけどこの長雨が抜けたら、

コスモスの似合う季節になるのかなぁ?

青空にコスモス、カメラ持ってお出かけしたいな^^



アバター
2015/10/12 13:18
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます^^
素敵な一年になりますように・・・
アバター
2015/09/23 16:34
知りませんでした、、、反省

私は花は控えめなのが好きですが、コスモスも良いですね

しかし綺麗な可愛いコスモスにも、そんな差が有るなんて、、繁殖力かー

繁殖力旺盛、、、、、、私はあまり良い意味には取ってません

西洋ミツバチ、、、西洋タンポポ、、、ミドリガメにブラックバス

今度多摩川に行き、水再生センターで見かけたら何色が多いか、観察です
アバター
2015/09/13 11:30
♪。コン(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)ニチワo♪逢いたいね♪訪問の際部屋覗いて戴けたら新しい発見あるよ(^^♪御身大切にガンバ♪色んな秋あるけどあなたはどんな秋見つけますか♪有りのままでのんびりまったり此れからも宜しくね♪ここでしか出来ない生きてる実感感じ深めたいね(^^♪今日も明日も明後日も貴女にとって素敵な日でありますように(^^♪
アバター
2015/09/08 21:05
実家の田んぼの近くにもコスモス咲いていました(^^♪
帰りたくなってしまったなぁ。。。
アバター
2015/09/08 00:50
確かに最近はオレンジ色の方をよく見かけますね…。

今年、普通?の方のコスモスの種を妹から貰い、
プランターに植えてみました。

雨が苦手みたいで、このところの長雨で枯れてしまった株もあります。

それでも綺麗なピンク色に心癒されています。

(白は絶滅しました^^;)
アバター
2015/09/07 22:33
 キバナコスモスは、こちらではまだお目にかっていません。
こちらでは、コスモスは夏の盛りから咲き始め、秋には盛りを
過ぎたような感じです。それでも、秋を代表する花、コスモスを
見ると、遠い昔の郷愁を誘われるような気持ちになります。
 秋の青空にコスモス、ピッタリの光景ですね^^。
アバター
2015/09/07 00:48
うむ太宰が居たツガルでも
カゼにゆれてコスモスが咲いているという( *ω*)y─┛○o。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.