Nicotto Town



やったぁ アカボシ^^


三連休3日目

今日はお天気も良く 絶好のお散歩日和

気温も高くなってきて、

こんな日は蝶が私を呼んでいる・・・ような気がする^^

さぁ、網もって、カメラ持って 出かけよう♪

家でゴロゴロしている息子にも

ねぇねぇ 秋の写真撮りに行かない? と 声をかけ

一緒にお散歩に行くことに

思えば、今年はあまり蝶々さん達と遊ばなかったなぁ

夏は猛暑で出かける元気もなく

お盆過ぎたら、残暑無く直ぐに秋雨前線とやらでお天気悪く

あっという間に、秋になってしまった

で、もう そろそろ 蝶々さんの季節も終盤かな

今年は、ナガサキアゲハに会わなかったなぁ

まだまだ、いっぱい会いたかった蝶々さん達いたのになぁ

などと思いながら土手を歩いて行くと

小さなベニシジミやヤマトシジミ、

デート中のウラナミシジミが♪

黄色が目立つキチョウもいっぱい、

ウラギンシジミも秋の空をキラキラ舞って行く

ススキやコスモスの写真も撮りながら歩いて行くと

最近では全然珍しくなくなったツマグロヒョウモンが^^

ネットインして眺めていると

別の蝶がす~とやって来て

な、な、なんと 「アカボシだぁ」

これは大変

ネットを振るも 逃げられたぁ><

それを見ていた息子は

「お母さん、網の中の蝶が一匹 逃げたよ」

息子よ、それどころではないのだ

まだ、手中にしていない蝶なのだよ

思わず、「目で蝶追っておいて!」と息子に言いながら

土手を駆け上がる私

どこに行った?と聞くと、「あっち」

あっちの方へ行くと・・・どこに行った?

息子が「こっちの方だよ」 と教えてくれて

「ほら、そこ」

なんと、3メートルほど先の草藪の葉の上に止まっている

あんな向こうじゃ網届かないねぇ

とりあえず、カメラでパチリ

すると息子が、草藪をぐんぐん進んで

「ほら、道作ったよ」と

なんとまぁ ありがたい事

息子の後を進んで行って 網を振る

やったぁ 念願のアカボシゴマダラ(の夏型)ゲット!!

春型は3年前に採ったのだが、
(興味のある人は2012.06.04のブログ見てね)

アカボシのあるアカボシゴマダラは見たこともなかった

よく見ると 白色の部分はうっすらと青みがかってキレイ♪

口は黄色でキュート

タテハの仲間だけあって 足は4本足^^

家に帰って

他の蝶々さん達と部屋に放して、しばしお部屋で眺め

主人にも「ねぇねぇ 綺麗でしょう」と見せて

夕方には、他の蝶々さんはお帰りいただきました

このアカボシゴマダラさん 

要注意外来生物とされていますが 

すっかり定着してしまいましたねぇ^^;

今日は息子とお散歩に行けて ホント よかったぁ(*^^)v





アバター
2016/02/25 19:58
【 ごぜ丸さん 】
人違いされていますよ^^;

一度タウンで「あこがれてました」と声をかけていただき
とてもうれしかったです
その後は、一度もお話したこともなく・・・
なので、下記のお話は、まったく何の事だか分りません
ですが、すごく困っていらっしゃるご様子
早く解決するといいですね
アバター
2016/02/25 00:49
あのね・・・
ウチは「葬式ごっこ」ばかりなのに、素敵な話など
全然ありませんから、当然「庭の話」にはいません!
「N准教授」とお友達か知りませんが、

残念です。タウンでお友達風に話しただけで「付け入って来られても」
困るばかりです。
ホントは、年収いいんでしょう?

こちらは、無収入です。
財布ナシ!です。

これ以上、迷惑陰から、「陰湿」にかけないで下さい。
こっちは、自殺しそうな位迷惑なんです。

だから、実家の親の話ばかりくれ!と言われても出来ません。
どうして、そんな事頼めるのかも理解出来ません。
人の事騙しながら、迷惑かけて来る、「会田さん」達とは収入も財産も無い
私にこれ以上、迷惑かけないで!
アバター
2015/12/31 06:14
♪。オハ(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)ヨウo♪\(*´0`)/。○ goodmorning...~~~ヾ(^∇^)おはよー♪何時も感謝(^^♪心と身体健やかに初春をお過ごし下さい(^^♪訪問・来店感謝を籠めて15部屋で潤いと癒しを^^♪元気ハツラツ水遣りステプ感謝の気持ち籠めてお届けします(^^♪体調崩さないように機敏な対処、心と身体に潤いを生きてる実感湧き出るパワーでガンバファイト(^^♪心と身体に潤と希望の光!願いを込めて贈ります(^^♪今日も明日も明後日も素敵な日でありますように(^^♪
アバター
2015/12/18 22:08
♪。コン(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)バンワo♪のんびりまったり過ごすのが一番♪生きてる実感感じて年末年始を迎えたい(^^♪元気ハツラツ水遣りステプ感謝の気持ち籠めてお届けします。僕の14部屋で有りのままのんびりまったり過ごしてね(^^♪体調崩さないように機敏な対処、心と身体に潤いを生きてる実感湧き出るパワーでガンバファイト(^^♪心と身体に潤と希望の光!願いを込めて贈ります(^^♪今日も明日も明後日も素敵な日でありますように(^^♪
アバター
2015/12/12 18:13
こんばんは。
アバを拡大してみたら鳥ではなくてチョウなんですね。チョウってあんな立派な鳥かごみたいなのに容れるととっても神秘的ですね。でも昆虫の決まりとして足は6本に決まってると思ったましたが4本なのですか、アカボシゴマダラっていうのは。調べてみたんですが、蝶も昆虫なので前足、中足、後足の3対あって、科によってそのうちの前足が退化して胸についているとか言う事でした。それがこのタテハチョウ科なんですね。(--)ム!すごく興味深いです。
アバター
2015/12/12 12:06
ひさしぶりに来てみたら...
にこりんの飼い主の本名はあかほしメモーさんというので
なんかひとごとに思えないですわ...
アバター
2015/12/03 22:02
♪。コン(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)バンワo♪運命は奇跡が齎す一期一会(^^♪もう師走だけど生きてる実感感じて年末年始を迎えたい(^^♪元気ハツラツ水遣りステプ感謝の気持ち籠めてお届けします。僕の13部屋で有りのままのんびりまったり過ごしてね(^^♪体調崩さないように機敏な対処、心と身体に潤いを生きてる実感湧き出るパワーでガンバファイト(^^♪心と身体に潤と希望の光!願いを込めて贈ります(^^♪今日も明日も明後日も素敵な日でありますように(^^♪
アバター
2015/11/04 02:03
ウラギンのシーズンかな?時々陽気にさそわれてキチョウが^^ぼくはシャクガのシーズンにはいります^^
アバター
2015/11/03 11:58
いい散歩でしたね。蝶の知識すごいなって思いました。図鑑とかもってるんでしょうか。
最近スマホアプリで花しらべっていうのを見つけました。写真に撮ったら検索が出来るんです。そのアプリのおかげで、長年気になってた「ナガミヒナゲシ」の名前を知りました。でも蝶は写真に取れないしどうやって勉強するんでしょうか。
アバター
2015/10/17 16:27
♪。コン(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)ニチワo♪水遣りステプニコ店食事堪能(^^♪深まる季節オータ({{ (>_<) }}))サムィ~温度差激しいですが機敏な対処、生きてる実感湧き出る深パワーでガンバ(^^♪収穫と備えも兼ねた秋に感謝の気持忘れないで秋を堪能してね(^^♪心と身体に潤と希望の光!願いを込めて贈ります(^^♪今日も明日も明後日も貴女にとって素敵な日でありますように(^^♪
アバター
2015/10/15 09:11
夏に宮崎に旅行に行ったとき、高鍋湿原でたーーくさんトンボを見ました!
始めてみるトンボもたくさんでした^^
名前覚えてないけど(;一_一)
アバター
2015/10/13 04:39
春型?夏型?!

ぜんぜん知らない世界に感心しながら読ませていただきました^^

こんなに蝶のお名前をご存じだと歩いていても楽しいでしょうね…。

息子さんのおかげでゲットした蝶々さんの価値も分らないのが残念ですが、
良かったですね。おめでとうございます♪
アバター
2015/10/12 20:03
よかったねえ
あかぼしごまだら
ばっちりだね
要注意外来生物は放蝶できないから
おつきあい長いね
それにしても
見上げた息子さんだ!
でかした~
アバター
2015/10/12 19:21
「要注意外来生物」アカボシゴマダラまで知っているなんて、詳しいですね。
カメラが趣味なんですか?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.