Nicotto Town



火の無い所から煙が?


4月も半ばを過ぎ 町中の桜はすっかり緑に衣替え

庭のミカンの木にも アゲハがやって来て

そろそろ山も 蝶々の季節かな と

今日は お天気がいいし 久しぶりに網を持って 近くの山へ行ってみた

木々の若葉と山桜の淡い色合いが とっても素敵

この時期の山って 好きなんだなぁ^^

息子は一眼レフで 色々なものを撮りながら 後ろからやってくる

私は 蝶の姿を求めて キョロキョロ

あっ いたいた^^ 

白いのは スジグロシロチョウ モンシロチョウ

小ぶりで儚げに飛んでいるのは ツマキかな?^^

黄色いのは モンキチョウかな? ナミキチョウかな?

越冬したと思われる テングチョウやタテハチョウ類もいる

でも まだ 数は少ないし お目当ての蝶は まだの様だ

ふと 民家の入り口だと思っていたところに 林道の道しるべが・・・

息子と、「これって 林道があるってことだよね?」

「行ってみる?」と 考えていたその時

脇の石垣の所から ぼわっと 煙のようなものが・・・

二人で顔を見合わせ「今の見た?」

「煙のように見えたよね?」

「あっ また 見えた」

「煙? 火がついてる? 何だろうね?」

近寄ってみると 小さな花が咲いているだけ

花の下は石垣の隙間もあって 

「まさか 岩の下に何かがあるんじゃないよね?」

しばらくすると また ぼわっと・・・

何かのガスでも出てる?

でも あるのは 小さな花だけのように見える

息子は 動画に撮ると言って ジッと構えている

曇って来て 風が吹く

「見ていると 煙 出ないね」

息子が「どうも日が照ると煙みたいのが出るみたい」と

しばらくして

「動画も取れたから 家に帰って お父さんにも見せよう」

帰り道、「なんだったんだろうね?」「怪奇現象か?」と ^^;

二人の頭の中には?マークがいっぱい ????????

車に戻り 息子がすぐに調べた

「わかったよ カテンソウだって。 花粉が飛ぶらしい」

えっ 花の花粉だったの? 

あんな小さな花なのに あんな煙みたいなの出すの?

道理で日が照ると煙が出るわけだ

家に帰って 動画を良く見ると 

確かに花がはじけて花粉が飛ぶのがわかる

たったそれだけの事だが

すごいの見ちゃったね という感じである

カテンソウ・・・花点草と書くそうだ

小さくて点のような花という意味らしい

小さくて点のような花でも あんなパワーがあるんだ

自然って やっばりすごい

と思った日でありました (*^-^*)
 





アバター
2020/04/19 23:57
今晩は、お元気ですか?曲制作で訪問できずにいたけどやっと解禁です。お時間できたら聴いてみてね
アバター
2019/03/20 10:51
お久しぶりです。モコさん。俺、今月でニコタ卒業します。今までありがとうございました。俺今はインスタでいろんな友達と写真やコメントやりとりして楽しんでいます。モコさんも益々お元気でね。
アバター
2018/01/01 15:52
あけましておめでとうございますm(_ _)m
昨年は大変お世話になりました!
本年も宜しく願い致します♪
穏やかな元旦の天候のように素敵な一年になりますようにo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
アバター
2017/12/31 14:56
こんにちわ~
穏やかな大晦日になりました!今年一年大変お世話になり、有難うございましたm(_ _)m
よいお年を迎えられることを願って今年最後の挨拶とさせて戴きますヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
アバター
2017/08/20 12:00
♪。コン(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)ニチワo♪お久し振りです。お元気です?自分らしく有りのまま来れる時に来ればいい!色々出来湧くけど今すべき事遣れる事を遣り遂げて新しい未来に向けて心と身体健やかに過ごしましょう^^♪ 心も身体も一日一回リセットして生きてる実感噛みしめて日々過ごすのが良いかも御身大切にね! Strike while the iron is hot 今すべき事は即実行!日々進化する異次元の部屋でお過ごし下さい!これからも宜しくお願いします。
アバター
2017/07/14 23:13
♪。コン(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)バンワo♪ 何時も感謝自分らしく有りのままに!毎日暑々ジメジメムシムシムシ!天空の海をスィ~スィ~心と身体を健やかにリフレッシュ^^♪ 色んな事が出来湧くけど自分らしく有りのままで心と身体健やかに異次元の世界大きく羽搏き躍進脱皮進化しましょう(^^♪心も身体も一日一回リセットして生きてる実感噛みしめて日々過ごすのが良いかも御身大切にね! Strike while the iron is hot 今すべき事は即実行!日々進化する異次元の部屋でお過ごし下さい!これからも宜しくお願いします。鯉恋の部屋がお勧めです!異次元の15部屋で好きな時に好きなだけ自分の世界楽しめますよ日々部屋は進化するので早い方がいいかもです(^^♪
アバター
2017/06/24 16:07
♪。コン(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)ニチワo♪季節の変わり目体調管理に気を付けてね!毎日暑々ジメジメムシムシムシ!ストレス溜めずに発散して心と身体を健やかに潤い満たしてリフレッシュ^^♪ 色んな事が出来湧くけど自らを愛で慈しみ心と身体健やかに異次元の世界大きく羽搏き躍進脱皮進化しましょう(^^♪心も身体も一日一回リセットして生きてる実感噛みしめて日々過ごすのが良いかも御身大切にね! Strike while the iron is hot 今すべき事は即実行!日々進化する異次元の部屋でお過ごし下さい!これからも宜しくお願いします。鯉恋の部屋がお勧めです!友伸して戴けたら受理後異次元の15部屋で好きな時に好きなだけ自分の世界楽しめますよ日々部屋は進化するので早い方がいいかもです(^^♪
アバター
2017/05/07 23:16
すごいの見たね~。何か良いことあるかも^^
アバター
2017/04/29 10:24
【 大潮さん 】

春だ!蝶々だ!自然が私を呼んでいる^^
もう、じっとしていられない季節になりましたね
ホント、偶然の出会いって・・・♪
今日も網もって出かけよう
驚きと感動の出会いがあるかな?^^



【 ポンさん 】

カテンソウ、私もこの度初めて知りました
小さな草花なので、気にもしていなかったです
北海道には無いのかな
この時期でないと、きっここの事象は見られないのだと思います
そちらは、これからが春本番でしょうか
楽しみな季節になりましたね^^



【 たけさん 】

段々と緑も濃くなってきました
草もあっという間に伸びて♪^^
ホント 自然って癒されますよね
これから、楽しみな季節です^^



【 けんたんさん 】

私もカテンソウ初めて知りました
花粉が飛ぶ瞬間、是非是非見てください
きっと、ビックリ感動しますよ
でも、小さい花なので、見つけようとすると大変かも
見られるといいですね



【 げしゅたると★さん 】

動画見られましたか?^^
面白いでしょ?^^
実物みると、もっと面白いですよ
探してみてね^^

アバター
2017/04/28 13:06
カテンソウの動画を探して見てみたよ
面白いね~♪
山野草になるのかな
ちょっと探してみよっと♪
アバター
2017/04/25 22:20
カテンソウ 初めて知りました
花粉飛ぶ瞬間見て観たいな♪
GWはトレッキングいくから、探してみよっと(*^^*)
アバター
2017/04/25 06:16
知らなかったなぁ 花点草
自然の力は すごい
季節が動き出しましたね。
色のない季節から
ぱっ と若葉が出て灯りともしたように
森も明るくなりましたね。
草花 虫の声 鳥の声に癒されますね。
自然は すごい^^
アバター
2017/04/24 21:43
 モコさんの所はもう蝶々が飛んでいるのですね。それに近所の山って
いろいろな蝶々がいるようで、楽しそうな所ですね^^。
 私も野の草花は好きですが、カテンソウと言うのは初めて聞きました。
北海道の草花図鑑には乗っていないので、多分こちらにはないのでしょう。
今のこちらには、ハコベの花くらいしか咲いていませんが、GW頃には
いろいろな野の花が咲き始めると思います。楽しみです^^。
アバター
2017/04/24 10:07
花点草 すごいや
初めて聞いたよ
不思議だねえ 自然の力ってすごいね
偶然の出会いがないと
見えない現象だね

探してもカテンソウに出あうことってすくないんじゃないかな





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.