Nicotto Town



チクンガリ


虫歯菌くんと
虫歯菌ちゃんはだいのなかよし

住んでいるのはくちのなか
今日もなかよくあそんでいます

槍でつっつく
チクンチクンチクン

鋸できっちゃえ
ガリガリガリ

ご主人様はたまりません
たすけてください歯医者さん

歯医者さんははなせます
虫歯語のめいじんです

こらこらだめだよ虫歯菌くん
おいたはだめだよ虫歯菌ちゃん

わかりました
ごめんなさい

少しひにちがたちました
ふたりはなんだか寂しそう

ご主人様はいいました
おくちであそんでいいですよ

チクンチクンチクン
ガリガリガリをしなければ

チクンガリならいいですよ
みんな友達なかよくしようね

みんなわらってチクンガリ
ちょっとだけだよチクンガリ

いちにち3回チクンガリ
みんなわらってチクンガリ



今日は半年ごとの歯科検診
小さな虫歯がありました

歯磨きチェックはOKだったのに
虫歯菌は目に見えないお友達なのかもね

その名前は
ミュータンス菌くん&ちゃん











アバター
2012/01/25 00:57
mako様

まんじゅう、ようかん、団子、ケーキとか・・・
負けずに磨くぞ

磨くというよりブラッシングですよね
はい
アバター
2012/01/24 20:14
あは
楽しい~
まんじゅう食べ過ぎたかな…?
アバター
2012/01/24 08:56
なぎさ様

磨いてるつもりでも駄目出しをくらいます
奥が深い?
自分が不器用?
アバター
2012/01/24 00:41
題名が楽しくてピョン!
実は私も今日半年検診で
歯の掃除してきました
歯磨きの大切さ ひしひしと感じます
時間をかけて丁寧に磨きますが
いつの間にかそっと忍び込んでるのですよね
甘いものの食べすぎかな?^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.