Nicotto Town



まっすぐに

多摩川の巨人軍の旧練習場の横を
車で通りすぎた

もちろん巨人の選手はそこにはいない
今は少年たちが同じ場所で練習をしている

実家へ最後の荷物を取りに行った
この横を通り過ぎることはもう無いのかもしれない

小池商店はそこに
そのままあり

バックネットはそこに
そのまま存在している

昔自転車で見に行った子供の自分が
今車でその脇を通り過ぎていく

自転車なら停まれるのに
車は走り抜けていくしかない

土手の上の多摩堤通りは
過去へまっすぐに進む道なのか

子供を抱いた散歩途中の母親がいる
ユニフォーム姿の少年がいる

マラソンをしている青年がいる
だけど僕はもうすぐいなくなる

多摩川の流れがゆっくりと
水をたたえ流れていく

あなたの故郷は此処なんですよ
そんな声が聞こえた

帰りには遠く夕陽が見えるだろうか
本当の自分がそこに見えるだろうか

車は走り抜けていく
土手の上の細い道を

まっすぐに



ジャイアンツが勝ちました
今日の過去の思い出とオーバーラップしちゃいました


















アバター
2012/10/23 23:27
ナポレオン様

巨人軍の件、ありがとうございます

嘆願書
ナポレオンさんの体を思っての事
素晴らしいですね

暖かさを感じます

偶然は偶然なりに重なる時もあります
来年は絶対いい年になります

休む時は十分に休んで
パワーを溜め込んでください

アバター
2012/10/23 18:25
セカンドさん、こんばんは。
ご心配おかけして済みません^^;
昨夜スタッフから嘆願書?というのが届きました。
「大事を取って今日は休んで下さい」とのこと…
と言うわけで、今日もお休みさせて貰っています。
多分、妻と職長の差し金でしょうが…(^_^;)
本当に今年はどうなっているのか…?
でも落ち込んでいても、しかたがありません^^
「人生は塞翁が馬」「あざなえる縄のごとし」ですからネ^^
多分もう暫くは一進一退を繰り返すでしょうが、ゴールは近いと思っています。
これからも、宜しくお願いします<(_ _*)>
随分冷え込みがきつくなりました、風邪などひかれませんようにご自愛くださいね^^
追伸
故郷があるというのはいいものですね。
でも、そこを去らなければならない日は、寂しいものですね^^
巨人の日本シリーズ進出」おめでとう:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
アバター
2012/10/23 00:41
なぎさ様

さすがですね
自分も一瞬そんな気分になりました

どこかに秘密の時空空間があるかも知れません
そこから過去や未来に自由に行けます

ゾクゾクしますね
今度探しに行こうかな」
アバター
2012/10/23 00:30
ろろ・ふるーも様

大げさなようですが

100年、200年後でも変わらずにあって欲しい
そう思います
アバター
2012/10/23 00:26
わぁ~読みながら妄想の世界に入ってしまいそう
多摩堤通りの途中に過去に通じるブラックホールが開いてるとしたら・・
実家からの帰り道 夕陽のなかを走っていくうちに 急に視界がユックリと流れ
すぅ~~っと走馬灯のように世界が時が クルクル飛んでいった・・
ふっと気がつくと そこには明るい笑い声が木霊してボールの音
わぁ~っと上がる歓声  食い入るように見つめる少年が 自分に重なってくる
急に大きくなる掛け声  泥まみれのユニフォームが夕陽に光っている
・・・・セカンド少年は真っ黒に日焼けして      わおう!

ご実家がまだ存在してるってことが 羨ましい
私の実家は3箇所あったけれど  最後の実家だけを残してみな解体されてしまった
最後の実家は両親が最後に過ごした場所で 私は実際は住んで生活したことはなかった
その屋敷も 今は空き家になっている
過去には戻れないけれど 心の中にはちゃんと過去の引き出しがあって
いつでも引っ張り出すことが出来る  そんな過去を経て今があることを思えば
沢山の思い出と共にこれからも思い出を重ねて生きていけることが嬉しい

私も過去に少しタイムスリップさせていただきました ありがとう 
最近のブログはセカンドさんの思い出が一杯つまってますね 秋という季節のなせるわざでしょうか^^v   
アバター
2012/10/22 17:01
今はまだ確かに存在する原風景
時が流れ再びここを訪れた時に
変わらずにいてほしいという願いが
ひしひしと伝わってきますね。
アバター
2012/10/22 10:03
mako様

今を全力で生きることが
幸せをつかみとる秘訣なのかな

それではじめて
あの頃は幸せだったと思えるのかの知れない


うらん様

東名の橋も赤かったような

家並みは変わっても
川の流れは変わらない

タイムスリップが出来る場所かな


まめめ様

そうですね
大きな街でも

何処かかしこに
昔が残っているものですよね

それって
年齢を重ねた証拠ですかね?
アバター
2012/10/22 09:13
故郷を思い出せる環境が残っていることが
ちょこっと羨ましかったり・・・寂しい情景かもだけど。

故郷の街並みや、人の姿は変わっても、
そこにふと立ち寄ると、過去の匂いがしますよね。
アバター
2012/10/22 02:16
多摩川の土手を てくてくと歩く
草の青さにゴルフボールがひとつ

大声で叫んでやった!
「ここは私の故郷だーーーー!」
ゴーっと音を立て新幹線が頭の上を走り抜け
私の声はかき消されていた。

それでも多摩川の水が声かけて来る
「ここは君の故郷だよ、いつでも帰っておいで」
川のせせらぎがやさしく呟いた。



     なんだか不思議ですよね
     こっち側から見るのと そっち側から見るのと(笑)
     同じ場所も違ってみえるって・・・ありますよね??^^


     赤い橋まで小学生の頃よくサイクリングしました^^




アバター
2012/10/22 01:56
あ~~あの映画…

そそ バックトゥザフューチャー
何か思い出しました

あたしもその車に乗せてもらったら

しわくちゃの手がちょっとハリのある手の年に
戻れるのかな…

でも 戻って若い自分に戻ったら
今の幸せは味わうことはできないんやろな

昔があるから 今のあたしがいる
いろいろな思いしてきたから

今を幸せに感じることができる

そう 今の自分は自分の過去の積み重ね

いつか

自分がいなくなるときに
あなたを

あなたを好きになってよかった
あなたを愛して良かったって

そう思いたいから
今を一生懸命生きていきたい。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.