Nicotto Town



遠い日と今

石畳に映ったあなたの顔を
そっと撫ぜてみた


それは遠い幻


冬の雨

石は冷たく濡れそぼる
そっと撫ぜてみた

記憶
それは遠い記憶

雨の中に甦る
あなたの香り

石が語ってくる
あなたの声が聞こえる

寂しくはないのですか
もう泣いてはいないのですね

僕も歩いていく雨の中を
どこまでも一歩一歩と

立ち上がり空を見上げる
降りしきる雨が顏に痛い

大きく息を吸い込んだ
新しい雨の香りがした


なんだかよくわかりませんが
ぽっと浮かびました

雨の日
濡れた道路に街灯が滲みます

でも今日は晴れてるんですよね~
歌舞伎揚を食べながらコーヒーを飲んでいます

アバター
2012/12/18 00:21
うらん様

いいえ、
どんどん思ったことを言ってくださいな!
アバター
2012/12/17 20:23
触れちゃって・・・ごめんなさ〜〜い><

アバター
2012/12/16 22:11
うらん様

鋭いですね
確かに書いているときに親の顏が浮かびました

でもこの石は舗道の石ですよ~
ということにしておきましょう
アバター
2012/12/16 09:56
数日経ったので書いちゃいますが(笑)

この詩を読んだ夜・・・コメント書けなかったんです。
なぜか「石」が墓石に感じてしまって。


書き手の背後にあるもの、少しだけずっと詩を読んでいると
ご両親が浮かんでしまうせいかな?
読み手の勝手な想像ですが・・・^^;;

アバター
2012/12/11 03:33
小さな石はともかく
とても大きな石は存在感があります

何億年の昔から
生き続けているような力強さがあります

無言の威圧感ですかね
ちょっとオーバーかな?

石の中は暖かいって
わかるような気がします

そっと背中を押してくれるのかな


緑茶ですか~
確かに・・・

でも
コーヒーも捨てがたい

アバター
2012/12/11 01:26
石が語りかける

私の表面は冷たいですが
この石の中はポカポカで暖かいんですよ

だから貴方も暖かいお家へ
早くお帰りなさい


帰り道 みずたまりに映った貴方の笑顔があった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
     歌舞伎揚げなら・・・緑茶の方が合いそうですよw
     今、アーモンド入りチョコとワインを頂いてます(笑)

アバター
2012/12/11 00:56
雨は長く続かない
晴れる日はきっと来る

明日に希望を持ちたいですよね
笑顔でGO!
アバター
2012/12/10 21:51
石の記憶 そぼ降る雨に 忘れえぬ面影
抱きしめたくなるよ にじんだ顔がぼやけて
思いっきり泣くがいいさ! 
雨が優しく隠してくれるから
雨のせいにしちゃいなよ

冬の雨
記憶が覚えているあなたの香り
季節ごとに運んでくれる香り
人は皆
そんな香りを持って生きている

雨の日の運転は
濡れた道路ににじんだカラーを追いながら
心もからだも染まりゆく
前にも感じたことのある光景は 
きっと遺伝子に組み込まれた
前世の想い
今に繋がれて・・
分身を探す

   な~~んて すこしロマンチック?^^;


最後の 「大きく息を吸い込んだ 新しい雨の香りがした」 のくだりが とてもいいなぁ~
明るい未来への旅立ちを感じるよ そんなあなたに笑顔どうぞ~~~~^^v








月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.