Nicotto Town



雪だるまさん

冬のある日
遠くの寒い村に

白い雪の精と
黒い炭の精がいました

二人はいつも喧嘩を
してばかりいました

雪の精は不機嫌になり大雪を降らしました
炭の精は怒って炭と薪を隠してしまいました

村人たちは困った困ったようと
寒くてブルブル震えていました

すると一人の子供が元気よく
雪を丸めて大きなお団子を作りました

これを見たもうひとりの子供が
丸いお顔に炭で目と眉毛と鼻とお口をつけました

すると家の中から村中の子供が出てきて
たくさんの雪だるまを作りました

雪の精と炭の精はこれを見て大笑い
いっしょに雪だるまを作り始めました

気が付くと雪は止み
炭は暖かな火を出し燃えています

これで皆で楽しいお正月が迎えられる
ぺったんぺったん餅つきの音が聞こえてきます

村人たちは雪の精と炭の精に
出来たてのお餅をお供えしました

それから毎年雪が降ると雪だるまを作り
お供え物をしました

そして
毎年毎年いい正月を迎えましたとさ


ん~
雪の精ってわかるけど
書いていて炭の精っているのかなって思いました?








アバター
2012/12/31 01:07
mako様

炭の精
流す涙は墨汁か・・・なんて

炭にはそんな整腸作用?
みたいなものがあるんですね



アバター
2012/12/30 13:13
炭の精
何か昔
文房具屋さんで見たことあるような名前

墨液ね。。

炭の精
いると思いますよ

おだんごのなかに少し混ぜて入れたら
お腹の中の毒素がきれいに流れ出しちゃいますよ~

因みに、、O157 カーボンで助かった人いますもんね。。。
アバター
2012/12/26 04:14
alice様

石炭にそうダイヤモンドも炭素です
まっくろくろすけも炭素なんですかね?


ぇぁ様

そうですね
ん~
バーベキューの神様っているのかな?


うらん様

そういえばそうかもしれませんね

だんだん溶けていっちゃうの
寂しいですよね
アバター
2012/12/25 22:14
炭の精・・・・きっと火の精のお友達では?(笑)

かわいい雪だるまがたくさん並んで
子供達も大はしゃぎ^^


  近頃の子供は 雪遊びより家の中でゲームなのかしら?
  雪だるまも見かけなくなり淋しいな。

アバター
2012/12/25 21:38
何にでも神様がいるっていうし・・・・
いるのでは^^?

バーベキューの時はお世話になってます(なんちゃって)^^;
アバター
2012/12/25 17:20
まっくろくろすけ‥
あれは煤でしたっけ^^;

でも同じ炭素だしw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.