Nicotto Town



ラクダのコブの物語

ひとコブラクダのジャマルは働き者
熱い砂漠の一人旅

のどが渇くと背中のコブから
水を取り出しストローでチュー

今日は少し離れた隣の街まで
荷物を届けに出かけてます

後から追い掛けてきたのは
友達のシャモー

同じく隣の街まで
荷物を運んでいきます

水を分けてくれないかジャマル
飲み物を忘れちゃったんだ

どうぞって
水をあげたジャマル

すれ違った親子のラクダ
私たちにも分けてくれませんか

全部こぼしてしまったのです
子供の分でも頂けませんか

どうぞって
二人に分けてあげました

同じような事が重なり
20匹のラクダに水をあげました

次の日もジャマルとシャモーは
強い日差しの中歩き始めました

もう飲む水はほとんどありません
すると爺さんラクダがやってきました

水をくれんかのう
昨日から一滴も飲んでないんじゃ

いいですよおじいさん
ジャマルは最後の水をあげました

のどがかわいたよー
二人は二日目の夜を迎えました

次の朝目が覚めたシャモーは大きな声で叫びました
ジャマルのコブが二つになっている

びっくりしてジャマルは起き上がりました
ホントだコブが二つになってる

しかも水が満杯だ
どうしちゃったんだろう

気が付くと目の前に
お爺さんラクダが立っていました

昨日はありがとう助かったよ
お礼にコブをもう一つあげよう

魔法の杖をなくしてしまってな
魔法がつかえなて困っておったのじゃ

のどが渇いてもう少しであの世に行く所じゃったよ
助けてくれてありがとう

お前さんはたくさんのラクダ達に
コブの水をあげておったのう

見ておったぞ
嫌な顔一つせずにな

魔法のふたコブじゃ
受け取ってくれ

ありがとう
ジャマルは喜んで受け取りました

それからです
この砂漠で水に困ることはなくなりました

「ジャマルオアシス」はここです
どうぞ水を飲んでいって下さい

友達のシャモーがたてた
看板にはそう書いてありました


もちろん本物のラクダのコブには水が入っていません
たまにはこんな話を書くのもいいのかなって・・・

コブが一つと二つがありますね
何ででしょうかね?って考えました

最初は昔ラクダにはコブが五つあったのが
一つと二つになったって書こうと思ったんですけど・・・

アバター
2013/01/04 01:45
わぁ~そうだったのですか
本当に考えているだけで楽しかったのですけれど
アラビア語とフランス語でしたか^^
ジャマルとシャモー
きっと死ぬまで覚えているかもです^^;
お教えいただきありがとうございます
お礼にいつもの笑顔一杯置いていきますね
おやすみなさぁ~い^^v
アバター
2013/01/03 21:33
なぎさ様

新年おめでとうございます
今年も笑顔をよろしくお願い致します

はい
ラクダの名前ですが

アラビア語でラクダはジャマル
フランス語でラクダはシャモーといいます

案外単純ですみません
アバター
2013/01/03 12:31
心温まるお話に嬉しくなりました
絵本になるといいですね
童話って 童のお話ですけれど
こういうストーリーが湧き上がって言葉になっていくとき
作者は本来の素の自分に戻っているのかなとも思います
今の便利な世界ものの溢れる世界で 一滴の水を求めてさ迷う人は少ない
でもそんな源流にこそ 真の幸せの種が一杯あるっていうこと
何もないけれど すべてある・・そんな気持ちにさせられます

目に見えないこころには 沢山の想いがつまっているし
沢山の想いをどんどん生み出していける
そんな心模様を 優しい言の葉に乗せて
これからも綴っていって下さいね

どんな形でも人は想いを届けられる そうしようと思うかぎりね
新春の青空高く 舞いあがれ  心は 高く深く軽く輝いて!

今年もドウゾよろしくお願いします
初笑顔一杯置いていきますね^^v

(あのねぇ~本当は読みながら ジャマル君とシャモー君の名前の由来が気になってなって
そこにはまってしまって あはは   お店の名前かなとか フランス語かなとか シャモー君が
シシャモに見えちゃったり  、、、、、ずっと考えても考えがまとまらず 
これは聞くしかないって言うところで やっとコメントかけました><)
アバター
2012/12/31 01:13
mako様

たまには童話っぽいのも浮かびます

あまり文字にはしないですけど
また今度チャレンジしてみようかな

漢字は最近ますます書けなくなってきました
忘れますね~

漢字って意味が当然あるみたいですね
面白そう

アバター
2012/12/30 13:22
ウランさんへ

人という字は
ひとりとひとりが支え合ってできた字です
漢字の本 みてたら面白いですよ
いろんな字のできた由来がわかります

例えば男も
田んぼの力

嫁は家の中の女

なんてね。。
アバター
2012/12/30 13:16
久しぶりの童話ですね

読んでてホンワカしてきました

背中のカイロもホンワカ

アバター
2012/12/30 00:41
ぇぁ様

感謝の気持ちって
大切ですよね

感謝される人に感謝する人
両方ともごく自然に行われるのがいいですね
アバター
2012/12/28 19:13
誰かがどこかで助けてくれてる。

当たり前、じゃなくて、感謝しないとって思いました^^
(やってもらって当たり前って人、たまにいますけどね~(~_~;)
アバター
2012/12/28 09:34
うらん様

ぽっと浮かんで書いたのですが
またこんな感じで書いてみようかな

砂漠
一人では
誰かいてくれないと生きてはいけませんね
アバター
2012/12/28 05:50
素直に心温まるお話を 読む事ができました^^
ありがとう


きっと友達のシャモーも一緒だから頑張れたのかな
一つよりも二つ、一人より二人・・・

人も一人では支えていられないから画数が二つなのかな。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.