Nicotto Town



マドレーヌ

あなたが作った8種類のマドレーヌ
一つ私に下さいませんか

ライチ、抹茶、紅茶、桃
ごま、プレーン、キャラメル、コーヒー

どれでもいいのです
一つ私に分けてくれませんか

ライチ
夏のフレッシュな香りがする

抹茶
どことなく落ち着いた気色

紅茶
ゆったりとした心持ち


甘いあなたの香り

ごま
健康そうな身体

プレーン
飾らないそのもの

キャラメル
香ばしく甘い

コーヒー
大人を漂わせる

手に取っていいですか
好みの一つを

食べてもいいですか
今日のマドレーヌを



ん~
中途半端な詩の内容はともかく

実際8種類のマドレーヌがありました
東京都の特別支援学校の展示会にあったものです

さまざまな障がいを持った子供たちの展示会です
美術、手芸、写真等すばらしい展示会でした

特に絵画は色彩の素晴らしさに感動しました
身障者のかたの心は私たち以上に豊かなのではないか

そう思いました

さて、このお菓子を
作ったのはいったい誰でしょうね




アバター
2013/02/19 00:24
mako様

そうですね
彼らは純粋ですね

裏がありません
私と違って?

それに
一生懸命に生きています

国も無駄遣いをしないで
このような人の教育、補助に税金を使って欲しいですね




アバター
2013/02/18 22:10
彼らは天使なんです

心が綺麗から
美味しいマドレーヌが作れるのです
楽しそうに作ってるから
美味しいのです

心に澱みがなく清らかで
いつも楽しそうにして

彼らを見てたらわかります
何か言われて悲しむことがあっても
彼らから怒ることはありません

彼らの辞書には怒るって文字はないのです
そういう彼らに悲しい思いをさせることが
私たちの罪であると
そう 思ってもいいぐらい

彼らは。。。天使なのです
アバター
2013/02/10 01:04
なぎさ様

私自身絵も画くのですが
彼らの書いた絵は素晴らしい物があります

なんであんな色が出せるのか
浮かぶのだろうと感心しました

それは絵に限った事ではありません

私たちもそうかもしれませんけど
彼らは自分達の心の豊かさ能力に気づいていない

でもその証拠が彼らの作品の中に
顕著に表れていると思いました

私たちも負けてはいけませんよ





アバター
2013/02/10 00:45
身障者って言葉自体が見えない溝を造っているのかもしれません
芸術に国境がないように 人としての国境がないことを祈ります
一生懸命につくったであろう作品にありがとうですね
8種類のマドレーヌが語ってくれる言葉があるとしたら
純粋な喜び 心弾むメロディーキラキラと輝く瞳に映る笑顔の数々
・・・見るものの曇りない眼差しがあればそこには境界線はないはずですね
本当の豊かさを彼らは知っているのかもしれない そんな風におもいます
じっさい本人たちは自分にあるものしか見ていない
8種類のマドレーヌは幸せを運ぶメッセンジャーなのかもしれませんね
色々な色があって 色々な味があって そのどれにも光り輝く今と未来がある
ひとつひとつが誇らしく輝ける・・そんな世の中がいいですね
マドレーヌでティータイムしたくなりました^^v
アバター
2013/02/07 00:21
いちい様

8種類のマドレーヌには
8種類の夢があるように思います

8を横にすると∞
ハンデを持った子の無限の可能性も感じました

作った人の思いを感じます
作品だったので販売はしていませんでした

食べて見たかったですね
きっと美味しいはずです
アバター
2013/02/06 23:28
桃、好きです。
味も香りも好きです。
8種類のマドレーヌだなんて、
想像しただけで幸せな気分になりますね。^^
アバター
2013/02/04 08:59
うらん様

先日池袋でやっていました

障がいをもった子供たちは
思っている以上に明るいと感じました

そしてそれぞれの能力を
精一杯発揮した作品は素晴らしいものです

私たち大人と違って
キラキラ輝いて見えました
アバター
2013/02/04 04:48
8種類の色んな味
それぞれの子を浮かべてしまいます^^

展示会行かれたんですか?
近所の方が障碍者の方を雇い 犬のお菓子を作っていました
今は、その方介護センターの方へ勤務。

先日、ボランティア活動で動物病院に来られた方に
色々活動内容も聞いたりしたけど・・・
なかなか簡単にできるこじゃないなと実感。

色んな世界がありますね。
交流する機会があればいいな・・・。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.