Nicotto Town



まだら模様


きのう雪が降った
冬の名残を惜しむように

まだら模様
雪の中から黒い土がのぞいている

それは雪の心に空虚な穴があいたから
何が悲しいのですか

雪も泣くのですか
白い涙を流すのですか

土が呼吸をしている
春の息の香りがする

雪の涙を吸い込むように
雪の生気を吸い取るように

春は今生まれた
夏が来るまでずっと生きていく

これから
緑を作り花を咲かせるために

私は冬を抱きしめる
冷たい吐息を頬に感じながら

さようならを言うには
あまりにも悲しいから

白い雪の混ざり物のない純心が
あまりにきれいだから

アバター
2013/02/24 02:01
日本の四季
それぞれの移り変わりには

新しい季節への期待と
今までの季節への惜別が混じり合います

また会いましょうねって
名残を惜しむのでしょうね
アバター
2013/02/23 13:02
とても情緒的な言葉たち
特に後半のくだりでは
悲しいこの世での別れに
まだ順応できずに居る
そんな心の涙をかんじます
でもいずれ まだら模様の大地から
雄々しく立ち上がっていく逞しい自然を
新しい季節を受け入れていくのでしょう
私もそんな気持を抱きながら
自然の移り変わりに心を添わしていこうと
悲しみ苦しみは感謝の気持ちに
涙は笑顔に 変えていこうと思う

無理しなくてもいいんだよね!
心のまま ”自然”に従っていけば・・
心に沁みる言葉たちをありがとう
笑顔一杯置いていきます^^v
アバター
2013/02/19 00:32
mako様

makoさんは青空が似合う
そんな気がいつもしています

暖かい心のマジックで
雪を雨に変えることが出来る

すてきな感覚ですね
アバター
2013/02/18 13:31
今は雨に変わりました

真っ白で純真な雪も

暖かい愛に触れて

透明な雨に。。

今の雨は

多分今までの悲しい思いを

洗い流してくれているんでしょうね

そう、

雨がやんだら

空と同じく

私の心も晴れます。。。

きっと
アバター
2013/02/18 08:56
知りませ~ん
まだ死にたくないです?

心に降る雪を連れて行く・・・
ズシンとくる重い言葉ですね

アバター
2013/02/18 06:16
わたしはいずれ消えてゆく
あなたの涙を引き連れて

忘れていいよ
忘れてください

時の流れは止められないから
時の運命(さだめ)は変えられないから

あなたの心に降る雪は
わたしがみんな連れてゆくから‥


ん~セカンドさん、『今日は死ぬのに~』をご存知ですか?
雰囲気が似てるかも^^
アバター
2013/02/16 13:49
そうですね、雪国で生まれ育った人と
そうでない人の雪への感覚は違うのかも知れません

雪の命って
こちらではすぐ消えてしまい短いものとして捉えます

雪国では
それでも長く生きて居られるように思います

私も北海道、福島、山梨に住んでいたことがあります
それぞれの地域にそれぞれの雪が住んでいるような気がします

都会の雪は
ちょっと目立ちたがり屋ですね
アバター
2013/02/16 13:09
雪国に暮らすわたしには、雪が苦痛で重荷でも
融けはじめたりするとやっぱり物悲しく感じます。

雪景色を心から綺麗だと、美しいと純粋に思っていた昔、
その気持ちを、この詩を読んで取り戻せた気がします^^
アバター
2013/02/14 01:06
うらん様

今日の雪は薄化粧
まだら模様が艶かしい

雪は白いだけに
何とでも解釈できますね

今日はなんとなく寂しげに見えました
消えかかってきいる冬

なごり雪ですかね?

ん~
そのままブログにしちゃえば?
アバター
2013/02/14 00:38
↓ あっ・・・ブログにすればよかったww

  つられて1本でいたなぁ〜〜(笑)

アバター
2013/02/14 00:36

まだらな気持ちが
真っ白になれと
寒さに堪え
純白な雪を降らす

私を忘れないでと
名残雪を最後に降らす・・・わ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.