Nicotto Town



菜の花

春ちゃんが引っ越しをしてから半年がたちます
幼馴染の秋ちゃんが菜の花を摘んでいます

ここはとある団地の近くの原っぱ
春になるとたくさんの菜の花が咲きます

秋ちゃんは小さいころから
春ちゃんとここで遊んでいました

二人は春になると咲く
この黄色い小さな花が大好きでした

春ちゃんは団地の三階に
秋ちゃんは近くの一軒家に住んでいました

団地の取り壊しが決まったのは昨年の春
新しい高層の団地に生まれ変わるそうです

今もう団地には誰も住んでいません
二人で遊んだ階段を上り下りする人はもういません

秋ちゃんは一人菜の花を摘み終えると
団地の階段にそっと置きました

静かな空間に
二人の笑い声が聞こえてくるようでした

ありがとう
さようなら

階段の上の方から
春ちゃんの声が聞こえたような気がしました

解体の工事が始まりました
菜の花が春風に揺れています

「春ちゃん遊ぼう」
秋ちゃんはぽつんとつぶやきました

「いいよ」
風が菜の花たちの返事を伝えました

秋ちゃんにやっと笑顔が戻りました

一人じゃないよね
私一人じゃないよね

暖かい日差しの中
それはそれはさわやかな春風の中

それから半年後です
秋ちゃんには新しいお友達が出来ました

紹介しましょう
夏ちゃんと雪ちゃんです



小さいころの友達
今はどうしているのかな?

解体された近所の3階建のマンションを見て
団地にいた友達を思い出しました

お元気ですか?
こちらは元気ですよ!

アバター
2013/05/07 00:34
なぎさ様

心の網膜に焼き付いた思い出は
消えない物なのでしょう

消えたと思っても
心のアルバムに入っています

明るく楽しく過ごしながら
幸せを呼び込もう
アバター
2013/05/06 11:27
私にも忘れられない原風景があります
春になるとやっぱり一面に菜の花と蓮華の花 クローバの花が揺れていました
後は春野菜が一杯 もちろん雑草もいっぱい 
昔は ひろ~~いひろ~~い畑の中で一日中 
おままごととかかくれんぼとか走りっことかしてました
他人様の畑でしたけれど なんにも言われなかったし 人々の心もおおらかでしたね
子供は外で真っ黒になりながら一日中遊んでいました
それこそ 砂まみれ 土まみれ はだしだったりして^^;
青空と太陽の暖かい陽射し  そして 近所の悪がき隊の仲間達の笑顔
あの頃の無心な心が見ていた風景 仲間との思い出は  一生の宝物なのかも知れません
年を一杯重ねると だんだん子供にかえるというけれど。。。なんだか少し怖くて不安^^;;;;;;
今を大事に ですね  これも絵本になりそう!  笑顔一杯置いていきますね^^v
アバター
2013/05/05 18:23
いちい様

温もりって
いい言葉だと思います

思い出の中にも
温かい、そう温度があるんですね

心はたまに冷えることもあるけど
温かいのが本当の姿と信じてますよ
アバター
2013/05/05 12:56
みんな手を繋いだ温もりを知ってるね。^^
暖かい詩ですね。
アバター
2013/04/30 00:24
まめめ様

そう、秋ちゃんは一人ではないんです

そして、引っ越して行った春ちゃんにも
お友達が出来たことをお伝えします

春ちゃんからのお手紙に書いてあったと
秋ちゃんが言っていました

来年の菜の花畑は
にぎやかになりそうですね
アバター
2013/04/29 15:36
こういう情景、懐かしくもあり
切なく悲しくもあり、そして
ほんのり温かくも感じます。

幼いころの記憶がよみがえってきて
忘れてた大事な何かを思い出せたかも。

・・・静かな空間に
二人の笑い声が聞こえてくるようでした
ちょとこの一文で泣きだしたくなりましたけど^^;

でも一人じゃないんですよね。
悲しい別れがあったとしても、独りじゃないんですよね。


アバター
2013/04/28 11:16
鍵がかかっていない思い出の引き出し
いくつあるのかな

心の雪解け・・・
これからが春ですね
アバター
2013/04/28 10:15
今でも夢に見ることがあります。
幼馴染と、シロツメクサを摘んで花冠を作ったり
かまくらの中でおみかん食べたり‥。
ゆったりとした時間の流れ。
でも、ちゃんとそこに、みんな存在していました。

懐かしい思い出‥。
いつでも心の中で、還る事ができる場所ですね^^
アバター
2013/04/28 01:17
マーブル様

絶対誰かの記憶に残っていると思いますよ
遠い昔の小さな小さな記憶となっていると思うけど・・・

きっと
何かの時にふっと思い出しているのかも



アバター
2013/04/27 23:35
私は小さい頃引っ越す事が多かったです。
だから幼馴染がいなくて寂しいと思う事もあります。
この詩のように、私が引っ越して行ったあと、想ってくれた友達が
いてくれたかな。。。と、ちょっと懐かしい気持ちになりました^^
アバター
2013/04/27 09:11
mako様

お元気でなによりです

どんな建物が建つのでしょうね
またどなたかが新しい生活をそこから始めるのでしょうね

おばあさんが復活したりして?


うらん様

実際小学生の頃
実家のそばに菜の花が咲く空き地がありました

皆で遊んだ記憶が鮮明に残ってます
今は家が建っていますが・・・

住んでいる人は
そこに一本の木があったこと

そこが秘密基地であったことを
知らないのでしょうね
アバター
2013/04/27 07:02
見慣れた毎日の中の当たり前の光景

黄色い花に遊ぶ子供達の声

しばらく静かだった場所

新しい町並みに
新しい友達の声が増えた春のある日の出来事

アバター
2013/04/27 02:56
はい元気ですよ^^



いいですね。。微笑ましいです



いつも散歩の途中で見てた古ぼけたアパート
一週間後 アパートに住んでた最後のおばあさんが引っ越しました

その一週間後アパートは解体作業の準備に入ったようです

その一週間後 きれいに更地になっていました

次の週に 四方を縄で張り巡らせたその中で
地鎮祭をしてました

一週間ごとに表情を変えてくれた
古いアパート

次はどんな建物が建つのやら。。。
今度の日曜に前を通ったとき
家が建ってたらびっくりだね

まぁそんなことはないと思うけど。。
これからの変化 建っていくのを見るのも楽しみです。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.