Nicotto Town



柿の種

レラちゃんが柿の種を植えました
おもちゃのスコップでいっしょうけんめい穴を掘りました

柿の種さん大きくなってね
そう言って水をたっぷりあげました

でもレラちゃんの植えた柿の種は
おせんべいの柿の種だったのです

レラちゃんは幼稚園から帰ると
毎日おもちゃのバケツでお水をあげました

大きくなれなれ
柿の種さん

あれっ
なんだまた雨もりか

今日も晴れてるはずなのに
毎日毎日なんで雨がもるんだろう

なんとお水をあげている真下には
庭に住む小さな鬼の家があったのです

鬼さんは上の様子を見て納得しました
そして屋根に木の葉をかぶせました

これで大丈夫

芽はいっこうに出てきません
レラちゃんは何杯もバケツで水をかけました

わぁっ助けて
屋根からものすごい量の水が流れ込んできました

困った鬼さんは
神様に相談に行きました

神様は大笑い
ではこうしましょう・・・

神様は柿の種に命を与えました

次の日レラちゃんは大喜び
なんとかわいい芽が出ているではないですか

柿の種さんこんにちは
お水をたくさんあげますね

それから8年後
レラちゃんの柿の木に実がなりました

でも内緒です

レラちゃんが食べる柿の実の種だけが
おせんべいの柿の種になってしまうことは・・・

小さな鬼さんはどうなったかって
神様がちゃんと新し住みかを近くに作ってくれました

あっ、これも内緒です

レラちゃんがカゼで寝ている時、るすの時には
お水をいっぱい柿の木にあげていたんですよ

大きくなれなれ柿の種
いっぱい実がなれ柿の種

確かそんな歌を歌いながらね



柿の種
食べたくないですか?

木で出来た鉛筆の方が
植えると芽が出る確率は高そうです

栄養がいいと4B
少ないと2H・・・かな?









アバター
2013/06/28 01:27
なぎさ様

色鉛筆ですか~
気が付きませんでした

金と銀の花を咲かすことが出来るかも

同じものを見ても
違った感じに受け取る

それが人間の進歩にもつながるって・・・
友達の宇宙人が言っていました?
アバター
2013/06/28 01:15
明太子味の柿の種あるのですねぇ~ぴりっ!っとした感じが又素敵^^
けっこう気に入って 今日も夕飯のあとに食べました^^;
これも絵本に仲間入りさせましょうねぇ~可愛いお話に笑顔一杯になりました

色鉛筆さんを植えると楽しいかもねぇ~
色とりどりのお花が期待できそう~~
自然界に存在する色は無限にあって 
私たち人間の目には その一部しか見ることが出来ないってテレビでやってました
いわゆる可視光線ですね  
でも中には生まれつき 普通は見えない色まで見ることの出来る人たちが居るとか・・
今 自分の見えている色が 他の人たちも同じように見えているとは限らないのかも

ひょっとしたら すべての事象は 独りよがりなものとして映っているのかもしれないですね
セカンドさんの見ている世界と自分の見ている世界にずれがあるのかもしれない^^;
あ・・・話がずれちゃっていますね ごめんなさいです^^v
アバター
2013/06/26 09:21
いちい様

いっぱい実がなるといいですね
植物園になっちゃたりして・・・

隣のおじさんにさくらんぼの木を昔もらったんですけど
花が咲く気配もありません

何気なく種を植えたほうが
実が出来るのかな?





アバター
2013/06/26 07:45
とっても楽しくて、ステキなお話ですね。
あ、今、柿の種(ほんもの)植えてる私。
でも、花が咲いたけど、雄株だったみたい。><
実がならないらしい。
因みにビワも、桃も、ウメも、ユスラも、ミカンも、レモンも、ユズも、カボスも、アボカドも、リンゴも、ブドウも…^^;
一応芽が出て大きくなってます。
実を収穫してるものもありますよ。(^^)v
アバター
2013/06/23 10:39
alice様

今頃おいしい柿を食べられたかも?
でも渋柿だったりして・・・

私もみかんの種とかビワの種とか植えました
ビワは身長より高くなったのですが抜かれましたね

ジャックと豆の木をみて
枝豆を植えてみたり・・・

学生の頃にあの豆は何豆かなって
調べたら魔法の豆だとわかりました

枝豆ではだめだったんですね
しかも茹でてあったんですから・・・




アバター
2013/06/23 09:35
子供の頃、本物の柿の種を植えちゃったらしいです、わたし。
家族が気がついたのが数年後。
小さな庭に、どんどん成長していく柿の木‥。
実がなる前に引っこ抜かれたとか‥(汗

現実は、夢なさ過ぎです‥><
アバター
2013/06/20 01:00
あは、読んでて楽しくなっちゃいました。
でも、このお話の中で8年の歳月が経ってるんですね。
レラちゃんも可愛い女の子からおしゃまな少女に。。
8年ならもう少し大きいかな 中学生かな?
でも柿の種を植える子なら
夢多き少女になっているでしょうね。
鬼さんも新しい住処ができてよかった よかった



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.