Nicotto Town



落し物



駅のトイレに落ちているホッカイロ
ホームで踏まれている使い捨てマスク

ではあなたが落とした物は


言葉・・・
それは手から落ちて粉々になった

それはあふれた涙に浮かんでいる
それら一つ一つを拾い集める

それは滲んでしまった言葉
それは中身のない空っぽの言葉

これ
どうしますか

ドライヤーで乾かしますか
もう一度心の中へとしまい込みますか

あなたが落とした
あなたの言葉

ちょっぴり
寒さで震えている

はやく
温めてあげなければ

ほら
また

冬の冷たい風が
素知らぬ顔をして通り過ぎて行った


何を書いているんだか?
眠たくてわからなくなりました?

今日もトイレに
ホッカイロが落ちていた・・・


アバター
2013/12/30 09:15
そうですね
自分もぽっと浮かんだ時ぱっと書きます

浮かんだことは自分のその時の思いです
だからその時の自分そのものと思います

言葉はそして流れるもの・・・
書いた事はあまり覚えていません

さて
今年は今年
来年は心新たに一歩前進ですね
アバター
2013/12/30 01:32
あぁ‥よく落とします、ホッカイロ‥><
気づいて戻った時にはもう、ないのですよね(T_T)
まぁそれで、他の誰かが温かく過ごせるなら‥と、自分を慰めます。ハイ‥。

どんな言葉にも魂は宿ります。
いえ‥、自分はそのつもりで書いています。
中身のない言葉はいらない。

顔の見えないnetでは、虚偽虚飾はいくらでも。
でも、信じる心は見失いたくない。
信じた心は真綿に包んで、そっと温めます^^b
アバター
2013/12/28 00:26
まめめ様

そう言われてみると眠たい時に
ポッと何かが浮かびますね^^

体調はいかがですか

まめめさんも無理をせず
詩を書いてくださいね

楽しみにしています
アバター
2013/12/27 10:05
眠いときは、普段無意識に隠されている感情が
溢れ出してくるのかも?

この詩、どこか哲学的で厳しく寂しく、でも綺麗で暖かくて好きです^^
アバター
2013/12/25 00:31
奈柚様

落とした言葉を食べている妖怪が・・・
なんて鬼太郎に出てきそう

忘れたい言葉とかありますよね
きっと

もう忘れてしまった言葉も
どこかできっと生きているのかも

再会しても気付かなかったりして・・・

言葉ってやはり大切
でもそんな事気にすると言葉に詰まる

難しいですね





アバター
2013/12/24 21:34
何故に ホッカイロがトイレに・・・??
家帰って 捨てなさいよ~ってね^^;

落とした言葉かぁ・・・ もう見ないふりして置いてきた言葉のなんと多いことか・・
だって言ったら終わる言葉なんて 出せないもの・・
言わなくても終わったけど・・・
でも誰かを傷つけずに終わった言葉もあったのかも

拾ってこようか・・ 今頃カピカピに乾いちゃって 薄汚れてるかもね
そっと持って帰って もっかい心に返そうか・・
アバター
2013/12/24 09:21
落ちていたホッカイロ

使っていた人は寒かったのかな
寒がり屋さん?風邪で熱があった?

人間ってきっと何かを落としてる
でもきっと何かを拾っている

そんな気もしました

なぎささんは言葉を大切にしているから
大丈夫ですよ

落とした言葉は
きっと誰かに拾われていると思うんだ!^^

アバター
2013/12/24 03:07
なんだかコメントするのがもったいないような感じの言葉たち
読ませていただいて感じた想いを胸に 遅いので寝ます^^;
そういえばね 私ね いつもね 言葉落としてた。。
自分の言葉に責任を・・だけじゃなくて 大切な言葉たち
もっと感謝して使わなければいけないなって思ったよ
寒さで震えてる言葉たちを 抱きしめてあげたくなりました
ありがとう~そして笑顔で おやすみなさい^^v



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.