Nicotto Town



虹のお話

どうしよう落としちゃった

虹のアルクスは困ってしまいました

赤の虹の色をどこかに落としてきてしまったのです

雲の上から下の方を除きました

あ~っ

海が赤く青く光っています

見つけた見つけた

と思った瞬間

大きな大きな鯨が赤を食べてしまいました

 

え~っ そ そんな

もうじき虹を空に架ける時間なのに

途方に暮れるアルクス

もう時間がありません

雷さんと雲さんが稲光と大雨を降らしました

その後に虹の光で動物や昆虫や草や木々に

安らぎと命の光をそっとかけてあげなければならないのです

 

アルクスは泣きだしてしまいました

橙と緑と黄色と青と紫と藍色の雨が降りだしました

 

ちょうどその時海辺の村で赤ちゃんが生まれました

村の人たちは大喜び

太鼓をたたいて笛を鳴らしてお祝いです

ドンドンドン、ピーピーピーヒャララ

ドンドンド゙ド゙ドン、ピーピーピピピ

するとどうでしょう

村の中から煙のように希望の光が湧いてくるではありませんか

青い光が緑の光が橙の光が

黄色の紫の藍の光が

 

アルクスは泣きやみじっと見とれていました

その時です最後に赤い光が飛び出してきました

そして驚くかなアルクスの胸に飛び込んできたのです

 

アルクス

どこからか声が聞こえてきました

お前にその光を与えよう

早く虹を作ってその光を地上に放ちなさい

 

かしこまりました

アルクスは全霊をこめて大きな虹を青空に架けました

 

虹だ虹だ

ワーッ大きな虹だ

神様が祝福してくれたぞ

村の人たちは大喜び

さらに笛や太鼓を鳴らし踊りを踊り始めます

 

村の人たちは知りません

その虹を作ったのは村の人たち自身だったという事を

 

ありがとう

アルクスは言いました

もう絶対に落とさないよ

赤い希望の光を胸に抱きしめ澄んだ空へと消えて行きました

 

虹を見たとき大きな声で

自分の夢を伝えて下さい

もしかするとその内の一色が濃く反応するかもしれませんよ

 

 

なんていかがなもんでしょうか

こんなの書いてみようかなって私が言った方に送ります

 

それよりなぜか行間が一行分開いてしまって困ります

書いていて調子が出ません

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

アバター
2014/01/17 09:32
alice様

「虹の橋」は素敵な話です
もしかしたら本当にあるのかも知れません

人間って個体はそれぞれ違うけれど
魂の部分は全て繋がっているという話を聞いたことがあります

もしかするとこの世の全て生き物は
どこかで繋がっているのかも知れません

その結果
虹の橋で出会えることが出来る

そう思います
アバター
2014/01/17 03:00
童話と言うか絵本のようですね。
学生の頃、moeを愛読していました^^
いろんな色を持つ虹の架け橋、想いの橋。
ひとつたりとも同じ色はないのですよね。

↓うらんさんの『虹の橋』すごく素敵なお話しでした。
とても大切な人を亡くして泣いている人がいます。
ぜひ教えてあげたいと思います。
頑張って来てよかった^^
ありがとうです~^^ノ
アバター
2014/01/16 21:19
奈柚様

もしかしたら人の心も
色を発しているのかも知れません

私達はそこから
目には見えない何かを感じているのかも?

なんて思ったりします

ハッピーなときは虹の色…
素敵ですね

地球が虹の色に輝く時が
早く来ると良いですね
アバター
2014/01/16 15:38
虹の色を落としたって発想がスゴイです^^
虹の光が降り注いだり 空に上がっていったり
綺麗な詩ですね^^

「人の思い」って可視化したら 色がついてるんかもな~♪
嬉しい 楽しい の希望には虹色が似合いますね^^
アバター
2014/01/14 09:12
うらん様

「虹の橋」・・・知りませんでした
綺麗なお話ですね

読んだ後に亡くなった方々の瞳を思い浮かべてしまいました
魂は人間も動物たちもいっしょなのかな・・・とも

共に歩んで行ける魂があることって
素晴らしい事ですよね


アバター
2014/01/14 03:28
ペットロスになった時に出合った「虹の橋」を思い出しました
きっと セカンドさんが書いたような裏方のお陰で
素晴らしい「虹」が完成したんだろうなって・・・



知っていたら ごめんなさいね
「虹の橋」 ペットだけでなく人の死にも通ずるもの
お時間ある時にでも 見て下さい^^

http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

http://www.youtube.com/watch?v=cQABik8LoDw



この本と出会い何冊も買いました。
その数冊は ペットを亡くした友人へ贈りました。

アバター
2014/01/12 10:51
なぎさ様

虹って夢の懸け橋って感じですよね
見ると心が弾みます

神様が架けてくれた橋
でも私たちの夢や希望から出来ている

なんて
素敵だと思いませんか

そうそうアルクスってラテン語で虹の意味です
正確にはプルウィウス・アルクス

雨と弓=虹
ちょうど書き始めたのも夜中の 二時 半ころかな?
アバター
2014/01/12 03:57
わぁ~~~セカンドさんワールドだ!!!
なんて素敵な優しさが一杯つまっているお話なのでしょう  とてもいいなぁ~うっとり^^
短い言葉たちが どんどん湧き出る泉のように 私の心を満たしていきます 
虹・・・・・私の大好きな言葉なんです  なんども読み返して幸せな気分になっちゃった^^v
七色の光・・もうすぐ虹をかけなければいけないのに
赤色を落っことしてしまったアルクス。。どんどんお話が進んでいく
七色の光が村人達の歓声が・・・音と光の饗宴~まるでスクリーンで見ているように感じます
最後の締めくくりにも感動しました 
私ね こんど虹を見たときに 自分の夢 伝えてみようと思います 絶対に伝えようっと!
ほのぼのとして心が温かくなりました  寝る前に読みに来れて本当に良かったです

セカンドさん 絵本作家として是非 なぎさ文庫(なぎさ商会子会社)で デビューして下さいませ
全面的にバックアップさせていただきます な~~んちゃって ありがとう~今夜は夢にでてくるかも^^v
(・・・・・で 一つ質問です アルクス君の名前の由来は? アルプスがなまったとも思えないし)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.