Nicotto Town



雪うさぎ

今日は雪がいっぱい積もりました
フェイは息をフーフーと手を温めながらウサギを作りました

雪だるまを作ろうと思ったのですが
お兄ちゃんが作ってしまったので白いウサギさんにしました

耳は短めだけど月桂樹の葉っぱ
これで完成

ウサギさんウサギさんわたしのウサギさん
そうだ名前はププにしよう

ププ、ププ
フェイは大満足です

とその時です
ねぇ、目が見えないんだけど

ププが突然話し始めたではありませんか
フェイはびっくり

わたしはフェイ
春になったら幼稚園へ行くのよ

ウサギさん!
よろしくね

ねぇ、どうでもいいけど早く僕に目を付けてくれないかな
ごめんなさい付けるの忘れていましたね

フェイは辺りを見渡しました
雪でまだら模様になった花壇に赤い撫子が咲いています

あの花びら・・・
フェイは花壇に咲く撫子に話しかけました

撫子さん撫子さん花びらを2枚くれませんか
お願いします

すると撫子が話し始めたではありませんか
僕はアンサスさっきから話は聞いていたよ

花びらはたくさんあるから大丈夫
持っていきなよ

目になるんだったら喜んで!
どうぞ使っておくれ他の世界が見たいんだ

ごめんねそう言ってフェイは花びらを2枚取り
ププに貼りつけました

おっ、ありがとう良く見えるよ
オーイこっちもだよアンサスが叫びました

ププが見ている世界が
僕にも同じく見えるんだ

その時ププが突然ジャンプをしたのです
えっ、フェイはビックリ

ピョンピョンピョンとププは
雪のお庭を駆けめぐりました

わ~い見える見える景色がピョンピョン飛んでいる
アンサスも大喜びです

目になってくれてありがとう
ププはアンサスに言いました

いいえこちらこそ
普段は見えない景色がすごく良く見えるよ

ウサギさん
わたしのウサギさん

キャッキャ、キャッキャと
フェイは雪の中でププを追いかけます

雪が融けてしまうまで
3人いやフェイとププとアンサスの笑い声が庭に響いていました


その後みんなはどうなったかって
安心してください

ププはもともと雪の精、アンサスは花の精ですから
今でもどこかのお庭で活躍していますよ

フェイも小学校3年生になっています
この出来事を夢物語だと思っているみたいですね


よくありがちなお話です・・・
以前書いた紙ひこーきの話に似ていますかね

ん~
それはそれでいいのかな

大雪が降りましたね

雪かきをしていたら撫子の花が現れました
白い世界から現れた小さな撫子の濃い赤

きれいでした










アバター
2014/02/12 09:22
alice様

雪の精に花の精に子共
何か共通点があるような気がします

原点に戻って
修行をするかな?
アバター
2014/02/12 01:53
ありがとう^^

その信じた心を、どうぞ忘れないでいてあげてください。
うさぎの姿を借りた雪の精は、それだけで救われるのでしょうから^^

‥って、次?^^;
まぁ、好奇心旺盛なのはいいことですからね、きっと^^☆
アバター
2014/02/11 07:43
ありがとうございます^^

読んでいる時に 私もうさぎのウランを思い出していたの くふふ

読みながら・・・
その頃は雪が降らない地域だたので
うさが見たら どうするのかなぁ〜??なんて想像してました^^

臆病で慎重派だったけど ズポッと雪に一歩踏み出していただろうな〜(笑)
そして・・・「なによ!これって冷たいんじゃないのよ!」
と私に足ダンして怒ってる姿が浮かびました

ふふふふ 
今は もうあの子達のことを笑顔でしゃべることがでいます^^

アバター
2014/02/11 00:38
うらん様

確かに書いているのが大人の場合
そんな事もあるでしょうね

自分の場合は頭が単純なので
そのまま読んでいただければと思います

でもちょっとだけ
ウサギのうらんちゃんが浮かんできました

きっと
綺麗な草原を飛び回っていますよ
アバター
2014/02/10 10:45
ありがちな話は 姿を変え何度も出現します!^^

幾度も幾度も人に安らぎを与えてくれる
そんなお話を人は求めているのです


しかしながら 童謡や童話って
オトナになると裏を読もうとしてしまう・・・
素直な気持ちで読んでいた「あの頃」が一番幸せだったのか?

知恵が付いて 裏を読む事も
幸せなのか・・・??

ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

アバター
2014/02/10 01:30
alice様

フェイの心の中では
夢物語としてずっと残っていくと信じています

ちょっといたずら好きの雪の精は
次の小さなお友達をターゲットに何やら始めそうです

なんて
本当は書いている自分が夢を見たいのかも知れません
アバター
2014/02/10 01:18
素敵なお話ですね^^

うさぎは春を待たずに消えます。
でもその心は‥みんなの心の中で生きていられるといいな^^

おめめが見えないと言われれば、やっぱり自分の大切なものを差し出してでも助けたいと思いますよね。
それが ”本当の意味での心” なのではないかなぁ~‥なんてね^^

↓わたしもドラえもんを想像してしまいました^^;
 ねずみにかじられてなかったら、ちゃんとネコ型だったのですものねw
アバター
2014/02/10 00:03
奈柚様

そう、消えたんです

30センチ位の門柱の上に作ったんですけど
午後に日が当たって来て気温も暖かかったし

気が付いたら
何処かへとお移りになった?のです


いちい様

雪だるまに耳!
耳の付いたドラえもんみたいですね

梅ですか~
いいですね春も近いです

それにしても今回の雪は
降りすぎですね
アバター
2014/02/09 23:43
雪の下で撫子が咲いていたとは、逞しいですね。
雪が降ると、なぜか雪だるまに耳をつけたくなって、ネコだるまになってしまいます。(^-^)
春が待ち遠しくなるお話ですね。
うちは今年もプランターの梅が咲き始めました。
元は正月盆栽なので、だいたいいつもこの時季に咲きます。
は〜るよこい♪( ´θ`)ノ
アバター
2014/02/09 21:07
残された葉っぱと花びらかぁ^^ 見えてきましたw
うん
雪の精だったんね^^
消えたって感じがいいね!
アバター
2014/02/09 20:32
奈柚様

南天の実も案外景色が見えていたりして!
南天しか分からないのが難点?^^

でもこれってリアなんです
撫子の花と月桂樹で実際飾りました

そんときこのお話が浮かびました
うさぎさん夕方には融けて消えていました

葉っぱ2枚と
赤い花びらを2枚残して・・・

ピョンと何処かへね

アバター
2014/02/09 19:42
誰がの目になったら その世界も見えるって
ステキな発想ですね^^
雪だるまは時間がかかるのでw 雪うさぎをよく作ります
私は 南天の実を目に 葉っぱを耳にしますよ^^
なので とっても小さな手のひらサイズの雪うさぎです

雪って天からの プレゼントって感じですよね
降ってくると つい傘をささずに 空を見上げてしまいます
どっから降ってくんのかな~ってね^^;

私の過去ブログに書いたことですけど
子供の頃 花が咲くところを見てた事あります
理科のTVで見たような 高速で花が咲いてくんです
パァ~っとね 驚いたけど キレイだった
一緒にいたクラスメイトは逃げちゃったけどw
私は見てました
不思議な話だけど 覚えてるんですよね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.