Nicotto Town



亡き人の花

四年前母に送ったつるバラの花が咲いた
小さなピンクの花がいくつもいくつも

母の日に鉢植えで送ったものだ
大きく伸びてきたので去年庭に植え替えた

主を失ってもつるバラは大きく伸び育った
そして今年も元気よく花をいっぱい咲かせている

フェンスにつるを絡ませ
何事もなかったかのごとく慎ましく花を咲かせている

これは紛れもなく母の花だ
優しさにあふれた母の花だ


白い大きな木蓮の花
それは父の花だ

父が入院していた病院への坂道
春になると街路樹が白い花を咲かせた

それが木蓮だと知ったのは
後になってからだ

意識もなく
寝ているだけの父への面会の日々

私は白く咲く大きめの純白の花に
いつも励まされた

その花が落ちてしばらくして
父は旅立った

あれは紛れもなく父の花だ
凛々しく高貴な父の花だ





アバター
2014/05/25 20:15
まめめ様

椿
寒に咲く赤い花

力強さと美しさを感じます

お母様は雑草
雑草は素朴できれいな色の花を咲かせます

小さいけれど
風に揺れながら凛と咲いていますよね

まめめさんも強くたくましい?感じを受けます
女性って強いんですよねホントは

今年も半分が過ぎようとしてます
早いですね

後半も無理せずに
頑張っていきましょう!
アバター
2014/05/25 14:04
花は可憐で美しく気高く清い・・・
人を花にたとえると、その人自身を象徴してくれる気がします。

わたしの亡き父はどんな花も好んでたけど特に椿が好きでした。
椿を見かけると父の温かさと厳しさを思い出します。
母は(健在ですが)花より団子の人なのでたとえられる花が思い浮かびません^^;
でも母は大地に根ずく雑草(の中にも綺麗な花を咲かせるものがありますよね?)のような人。

わたしも母のような雑草精神(?)で強く生きていきたいな、とおもってます。
アバター
2014/05/22 14:20
mako様

ガンバロー!^^
アバター
2014/05/22 12:44
心配おかけして申し訳ないです。でも反面嬉しいかも。心配してくれる人がいることがとてもありがたいです。私にも気にしてくれる人がいるってね。帰る家もなくなった私だけどこれからは私が帰る場所にならないといけないんですよね。娘にとって安心できる場所にならんとあかんのよね。がんばろ…(^_^)v
アバター
2014/05/20 09:38
うらん様

花を見て微笑んでいる
母の姿を思い浮かべてしまいました

花の色は自然の色
濃くても薄くても優しさを感じます

御両親はどんな花に例えられるのでしょうか
男性を花に例えるのは難しいかも

花はやっぱり女性に似合います
何と言ってもね!^^


アバター
2014/05/20 02:08

ミニ庭園を作っていた亡父
花や観葉植物が好きな母には 母の日に毎年
植え替えできるように鉢植えを送っていましたが・・・

残念ながら ヘルパーさんが来る生活となり
今年から贈り物を変えました

でも やっぱり花です^^
しかししかし! 両親を花に例えるならなんだろう??と
今、考えながら書き込みしました・・・(笑)
ん〜〜〜なんだろうなぁ〜



アバター
2014/05/20 00:37
mako様

ここにmako様って書くのは何ヶ月ぶりでしょうか

かなり心配していたんですよ!
お元気で何よりです

亡くなった人の思いで・・・
色々な事・物に結びついています

そっ、チョコレートを食べると
祖母を思い出しますね

ちょこんと座って
板チョコを割ってよく食べてました^^

自分は出来るだけ前を向いて走って生きてます
でも過去の大切な人を思う気持ちは必要ですよね

心の中にしっかりと
貼りつけられていますから






アバター
2014/05/20 00:03
私の父も亡くなってはや丸2年になります。大好きやった父、死に目にも会えず哀しいという気持ちを通り越していました。母は15年かな?そうその次の年に息子が亡くなったんです。一週間経った日に人は死んでも復活すると言われている宗教の人が来てその人にうちの子いつ復活するんですか?なんて食ってかかったのを今思い出しました。その人ね、答えられずに逃げるように帰っていきましたとさ。って関係なかったかな。ごめんなさい。
木蓮はほんとに堂々としてるお花だと思います。ピンクの薔薇はこれはまた違う意味で可愛くて堂々と誇らしげに咲いていますよね。偶然ですが私も母の日にピンクの薔薇の鉢植えを買ってきました。今は玄関の下駄箱の飾り物になってます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.