Nicotto Town



ルぺ

ルぺは鉄くず裁断ロボット
いつも廃品の鉄製品を食べている

今日の昼食はトースター
焦げたパンの香りがする

錆びた所の味が嫌いだが
贅沢は言ってられない

お~いデイジー
今日はオーバーワーク気味だぜ

もう12時間も動きっぱなし
休憩しないとオーバーヒートしちゃうよ

デイジーは僕のスイッチを入れてくれる係
もちろんメンテナンスもしてくれる

10年間いっしょに働いている
僕の大切な友達のひとりさ

でもデイジーは浮かない顔
もう少し頑張って

さっきからそればっかジャン
ホント身体がいかれちまうぜ

ねえルぺ
大切な事を隠しておいてゴメン

これが君の最後の仕事なんだ
それを言えなくてね

えっ
ちょっと待って

最期の仕事だって
それどういう事

社長が新しい裁断機を買ったんだ
だから君はもう・・・

僕解体されちゃうの
屑鉄にされちゃうの

ルぺは泣きだしてしまいました
油の涙がポロポロこぼれます

わかった最後の仕事をするよ
2時間後デイジーはルペのスイッチを切りました


一週間後
どんどん持って来てとルぺの声が弾んでいます

旧式のルぺは空き缶専用の解体機として
社長から新たに任命されました

社長はルペの仕事を軽くしてくれたのです
これからもわが社の為に働いてくれるね

10年の間一日も休まず働いてくれてありがとう
社長はそう言ってルペに軽いキスをしました

ねぇデイジーこれからもよろしくね
今日は油をちょっと多めに差してくれないかい

この国の空き缶を
全部処分してあげるからさ


デイジーも社長も大好きな働き者のルぺ
今日も絶好調でフル回転です



なんて
機械もきっと生き物なんだ!

そんな気がしたもので

アバター
2014/05/30 01:48
奈柚様

出ました付喪神
物は粗末に扱わないほうがいいかも

明日会うかも知れませんね
付喪神と

電車の中とか街の中とか家の中とかで・・・
笑ってハイタッチをしたいものです ^^
アバター
2014/05/29 20:36
大事に使ったものには 神が宿るっていいます
付喪神でしたっけ^^
森羅万象 全てに神がいるって考え方が好きです^^
アバター
2014/05/25 02:35
奈柚様

お仕事の方、がんばって下さいね

機械って無言で一生懸命?に仕事をして当たり前・・・
その為に作られているのですから

でも動かし利用するのは人間
そこに接点はあるんですよね

使えば使うほど愛着ってわいてくるのが
不思議です

なんでだろ~♪

アバター
2014/05/24 22:03
わぁ!!こういうお話だいすき!( ;∀;)いいわ~
リアルに職場のことで悩んでるんで
ちょっと涙腺 ゆるいのです・゜・(ノД`)・゜・

くず鉄とは言っても
このトースターのように 仕事をしてきた匂いがあるって
ステキな視点です^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.