Nicotto Town



巣箱・・・で~す

で・・・
鳥の巣箱!

ホームセンターで材料を買ってきて
トンカンコンと作ります

設置するのは前年の冬前
翌年の春に巣作りをします

物件を見せておかないと
急には入居しないみたいです

そうそう巣箱の入り口の大きさで
巣を作る鳥が決まってきます

脚立に上り
家の隅に取りつけ

今年は諦めていたんですけど
今月半ばに入居が決まりました

下から見ると底の水抜きの穴から
草?みたいなものがいっぱいはみ出ています

今は静か
きっと卵を温めているのでしょう

先日親鳥の出入りも確認しました
やっぱ四十雀です

卵がかえると初めはピーピーと小さな声が・・・
だんだん大きくなって騒がしくなってきます

親鳥が頻繁に
餌を運んでくるのが観察できます

そうしてある日突然の静寂
巣立ったんですね

巣箱は取り外しお掃除
熱湯消毒をして来年用に取っておきます

か・・・捨てて新しいのを作ります
今の巣箱は丈夫で雨漏りもしません

セカンドの自信作
冷房は完備していませんけど・・・

今年はどうなりますか?


アバター
2014/06/27 10:00
奈柚様

了解です
その後の経過もアップしようかな
アバター
2014/06/26 21:48
今度 新しく作る時もブログ書いてね!
私も作ろっかな~♪
アバター
2014/06/26 21:13
奈柚様

そうです高級一戸建てでございます
匠の技・・・でもないか・・・

なんかワクワクしています
鳴き声が早く聞こえないかな
アバター
2014/06/26 20:57
すごい!!!
手作りやんか!!Σ(゚д゚lll)
へぇ 見せておかないと入居しないんだ!始めて知った!!
四十雀 検索してきたよ
可愛いねぇ(*´∀`*)
いいなっ いいなっ♫ こんな可愛い子達と同居・・でもないかw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.