Nicotto Town



やったぁ~巣立ちだ!

朝目覚めると
鳥の声が普段より大きく聞こえた

いつもの親鳥の声にプラスしてカラフルな鳴き声・・・
窓から外を見てみるとあっちこっちに四十雀が・・・

巣立ったんですね!
います、います、凄い凄い

隣のベランダに
前の家の電線に、アンテナの上に

筋向いのアパートの手すりの上に、屋根の上に
鳴きながら飛びまわっています

まだ上手く飛べません
初心者マークか?酔っぱらったおじさんか?

隣の木の一番上の細い若い枝にとまったものの
重さでしなり下へと落ちて行ったり

アパートの換気扇の上にブレーキが効かず
ベチョと潰れたようにとまったり

右や左、上や下へと
飛び回っています

3羽がアパートの手すりにとまった瞬間
前のドアが開いて住人が出てきました

慌てる四十雀
1羽がこっちめがけて飛んできます

部屋に飛び込むかと思ったけど何とか急上昇
1メートルまで接近してきました

そう、10分くらい経ったでしょうか
あれよあれよと皆何処かへと飛んで行ってしまいました

静かになった巣箱が一つだけ
ポツンと残されました

大きな台風が来るので心配していたのです
その前に巣立って良かったです

今年の秋には巣箱を新たに作ろうかな
新築のワンルームだぞ!

今年巣立った鳥が戻ってきて
巣を作るのかな?

我が家の巣箱を
彼らは覚えているのかな?

朝からハッピーな気分になった今日!
ガンバレ四十雀









アバター
2014/07/10 10:41
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 巣立ったのね^^
なんか早く感じるけど こんなもんなん?
賑やかに飛ぶ練習したんね^^ 可愛いなぁ(*´∀`*)
台風の前に巣立ったけど でもさ 雨風はこれからどこで凌ぐのだろう?
ねね もうちょっとの間 巣箱そのままにしておいたら?
もしかして 避難してくるかも!
燕は自分が生まれた場所を覚えてて ちゃんと帰ってきて巣を作るんだよ^^
だから きっとセカンドさんちの巣箱を 四十雀さん達も覚えて帰ってくるんじゃない?
秋にまた 作るのね^^
そのときは教えてね~(*´∀`*)/



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.