Nicotto Town



食文化の偏重化の考察・・・うな重下さい^^

これに書くとうな重がいただける・・・
なんて情報を見てしまった

そもそも
自分はグルメではない

でもうなぎは大好きな食べ物
でもでもアナゴも美味しい

うなぎは静岡の三島で
アナゴは海のない山梨は甲府で食べたのが美味しかったかな

話しはピョンと飛んで、最近俗にいうパスタ
スパゲッティはスパゲティと呼んでほしい

問題は「アルデンテ」
あれって嫌い

ぎりぎり無い方が良い
気持ち柔らかめ?が好きだから

柔らかければいいものでもない
ぎりぎり柔らかければいいのです

うどんの「こし」も同様
「こし」がある方が上手いと思っている人が多い

TVのグルメ番組でも
「こし」が効いていて・・・なんてよく言う

そもそもうどんに「こし」が必要と
誰が決めたのでしょう

それは絶対自己満足
もっと煮込んだうどんを世の中に広めましょう

自分は「こし」の効いたうどんなんか
作りそこないと信じて疑わない

つまり柔らかいだけではない
「こし」の効いてないうどんが良い

かと言って味は文化であるから
他も尊重しなければね

次は蕎麦の話でもなんて思ったけど
これからちょっとお勉強タイム

コンビニの
蕎麦について思っていることがあるのですが・・・

お時間が宜しいようで・・・












アバター
2014/07/27 12:44
奈柚様

そもそも「アルデンテ&こし」に
反対の「のろし」をあげる人&マスコミがいない

そこが以前から気になっています
どうでもいい事なんですけど

辛さについては甘い、中辛、激辛なんて
それぞれの好みが表されてメニューにも・・・

肉の焼き方も同様です
でも「スパゲティ」と「うどん」には無いようにも

その辺の柔らかめの微妙な茹で方麺の打ち方に
もっと光をあててもいいのでは?

なんて思います
が・・・


うらん様

天然うなぎ・・・
ぶっとい・・・なんて思いました

正直味は美味しかったけど
ん~よくわかりません

ん~
何と言いましょうか

クタクタでない
それでいて・・・

腰の柔らかいって表現が良いのかな?

夏のうどん、そうめん、ひやむぎ、蕎麦
止められませんね!




アバター
2014/07/27 01:53

関東出身なので うなぎは養殖もので慣れてましたが?
大分県で知った天然うなぎ・・・確かに美味しかったんだけど
食べ慣れた近所の割烹屋さんで食べる うな重が一番懐かしく
美味しい〜〜と感じます^^;;

その味さえも・・・遠うなったなぁ〜
いつも 肝吸いでなく赤出しに変えてもらっていたあの頃です。


うどん大好きです!
今の所・・・讃岐うどんが やっぱり一番ウマイ!と感じます
夏は「コシのある」麺と天かすとキュウリが常備w
食欲のない日には「冷やしたぬきうどん」です!^^;;

冬場の煮込みうどんなら クタクタが好きですが・・・(笑)


アバター
2014/07/27 00:45
ここまで アルデンテをハッキリ拒否る人初めてみましたw
私も麺は柔らかい・・っていうか固くない方が好きです
名古屋の味噌煮込みうどんは 固い固い!
初めて食べた時には 「これ半煮えですよ」って返したくらいww
名古屋の人はあれでいいんだな~・・

うなぎはすっかり庶民の食べ物じゃなくなってしまったね・・
だからって中国産のはなんだか硬いし~
私は静岡の浜松でうなぎを食べますよ^^ えぇかつては・・・;;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.