Nicotto Town



ドジョウ君と四十雀さん

今回は羊のクッション?
もこもこはどうもいけません

クッションで
ハクッション

花粉にホコリは苦手

ペット/動物ですか
知っている人はご存知かと?

我が家のペットはドジョウ君
もう10年以上は飼っている

食用で頂いたのだが
可哀そうでそのまま水槽へ・・・

餌はメダカの餌
100円で数カ月は持つ

餌やりは2日に1回で続けている
餌はやり過ぎてはダメ

エアポンプが餌を吸い込んでしまうので
エアのスイッチを切っての餌やり

ドジョウが水面近くへやって来て餌を食べる
楽しい一瞬です

しかしこのドジョウたち
普段は動きがあまりない

下手をすると1日中隠れていたりする
金魚、熱帯魚の優雅さとは比較にならない

たま~に病気になる
薬を投与するとどうにか復活

そして・・・ここ最近心配事が
一匹が元気がない

気持ち痩せた?ような
餌も元気に泳いで食べに来ない

老衰?病気ではない
もう一匹と比べても細い

ん~
どうしたものか

本当に気になってきている

春過ぎになると
掛けた巣箱に四十雀がやって来るはず

雛がかえり
飛び立ちます

ドジョウ君と四十雀さん
これが親しい?お友達

こっちが勝手にそう思い込んでいる?
でも満足^^


考えてみたら
最近忙しくて詩もそれ風のものも書いていない

何かが浮かんだら
また書きますね^^

アバター
2015/02/02 00:30
いしころ様

ありがとうございます
金魚ちゃんも心配ですね

ドジョウ君もじっとしてあまり動きません
そう、みんな元気にな~れ^^
アバター
2015/02/02 00:23
ドジョウ君のことが気がかりで
やってまいりました。
元気になぁ~れ!
実は2匹いる うちの金魚も一匹が元気ないです
赤いべべ着た尾びれふりふりのかわいい子なんだけれど・・
もう一匹のほうは赤いフナって感じの子なんだけれど
その子はげんきなんだけれどね。。
ドジョウ君や 金魚ちゃんは体調悪くても 言葉にできないから・・かわいそう、、
祈るばかりですね  早く元気を取り戻してほしいですね。
春になれば・・元気になるかもです。
アバター
2015/02/01 09:31
いしころ様

気にしていませんよ^^
消さなくても良かったのに

またこれからもコメントよろしくお願いします^^
アバター
2015/02/01 02:52
先につけさせていただいたコメント、読みかえしてみたら
恥ずかしくなって消しちゃいました。
気になっていたことが やっと終わって気持がハイになっていたようです
きっと呆れられたことと思います。。ごめんなさいでした。

ドジョウ君 早く元気になってね。
四十雀さん楽しみですね その頃には
今のこの寒さも忘れているのでしょうね~
風邪さんとまだお友達なら 早くさようならしてくださいね(^^)/


アバター
2015/02/01 00:02
いしころ様

お饅頭にお煎餅・・・と団子
たしかに良く出てきますね

でもチョコ系も食べてます
また買ってこなければ!

そうドジョウ君心配です
大丈夫かな?

四十雀は遅いと5~6月になるかも
でも必ず宿泊にやって来ます

お待ちください


奈柚様

えさ代かかりません
メダカの餌なんですけど

長生きしてるので
多分身体に合っているのでしょうね

鳥さんも気が付くと巣を作っています
ピーピーって声が可愛いですよ^^
アバター
2015/01/31 15:17
ドジョウってそもそも何年くらい生きるのだろうね?
10年以上が長いのか短いのか分かりませんw
寒いから動きが緩慢なんかな?
うーん(-"-;)
しかし 100円で数ヶ月もつなんて
お財布に優しいペットだね(^-^*)

巣箱かける時には もう少しあったかくなってるかな
春が待ち遠しいね♪
アバター
2015/01/30 09:01
のりかん様

浮かんだらまた書きます
なんて一つ書きました

ポッと浮かぶと書きますので
またヨロシクお願いいたします
アバター
2015/01/30 05:05
セカンドさんの詩の世界
楽しみにしています^-^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.