Nicotto Town



春売りの声

それが明るい日差しだったのか
暖かな南からの風だったのか記憶には無い

それは
私を呼び覚ます声であったのは確かだ

春を枝にぶら下げ
肩にしょった季節売りが

声を出して街の中を売り歩く
春はいかがですか

肩に軽く食い込んだ木の枝には
実をついばむ鳥たちが群がっていた

後ろからは冬をほうきで掃く人達が
塵取りを手にして練り歩く

それが夢の中だったのか
幼い時の記憶だったのか

そうではない
そうではないのだ

見ると
庭の木の芽が膨らんで来ている

その優しげな息吹だ
春が呼吸をしていたのだ



今日はちょっと気温が上昇
雨は雪になんかならないと言っている

あと数回は冬がカウンターパンチを
鋭く打ちこんでくるでしょう

窓から外を見ていたら
ポッと浮かびました

昨夜買って来た「かりんとう」
かっぱえびせんの如く後を引く

しかし堅焼きの煎餅にはかなわない
でもでも甘さがほど良くさくっと美味しい




アバター
2015/02/23 02:42
いしころ様

声が聞こえましたか?
僕にも聞こえました

いまさっき
庭先を通り過ぎていきました

春の声を聞いたという人
きっと街のあっちこっちにいますよ

外に出て
探してみましょう^^
アバター
2015/02/23 01:56
春待つこの時期も意外と好きなんです
春売りさんの声がして 急いで窓を開けて
呼び止めようとしたけれど・・・
ただ 少し肌寒い風が 
木の葉を揺らしているだけでした
春売りさんは人気者 売り切れてしまったのかなぁ~

あ・・心の中で 声が聞こえました・・
かすかにですけれど・・
春近しですね
心の中にも いつも四季が巡りゆく
それを楽しみたいな・・
どんな時も どんな季節も心待ちにして
素敵な世界にしていくんだ!
なんだか そんな気持ちになりました
そして・・今のこの瞬間も抱きしめて
明日に繋がっていきたいと・・
笑顔で おやすみなさ~い(^^)/
アバター
2015/02/23 00:09
奈柚様

そうなんです
春は人気者ですね

厳格、実直な冬も終末かな
そう思うと冬がいなくなるのも寂しいな

そんな気もします
アバター
2015/02/23 00:01
はーるよ こい♪ ですね^^
春の売り声っていいな^^
うめが咲いて 桜がさいて
虫がでてきて あったかいねって笑いあうね^^

あー 待ち遠しいww
アバター
2015/02/22 23:06
のりかん様

春、夏、秋、冬
季節売りはやって来ます

割と派手にやって来ますが
来るのはそれぞれに一回だけ

夏は木の芽
夏は風鈴
秋は稲穂
冬は甘酒

後ろに掃除の従者を従えて
歌を歌いながらやって来ます

てな事で・・・


さやか様

スイセンさん風邪をひかなければいいですね
でも心配はしなくて大丈夫

多少の雪でも平気だよって言ってます
^^
アバター
2015/02/22 20:57
こちらも今シーズンは雪が少なく、花壇のスイセンが頭を出し始めてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
「君たちちょっと早すぎじゃない?風邪引くよ~」(笑)
って話し掛けてみました٩(๑>∀<๑)و♡
アバター
2015/02/22 20:55
季節売り
どんな感じなんでしょう?
想像がふくらみます^-^
アバター
2015/02/22 18:01
夜風様

そう春は半分顔を出してます

かりんとう・・・
黒か白かで迷っていました

夜の12時前にコンビニの通路にしゃがみ込んで・・・
やはり黒ですかね?黒でしょう?
アバター
2015/02/22 14:44
春近しですね^ ^

かりんとう~たまに食べると美味しいですよね♪
でも、かっぱえびせんって
本当にやめられないとまらない~めちゃウマです(*^∇^*)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.