Nicotto Town



桜の木の下で

桜の木の下でおじいさんが
マグに入れたお茶を飲みながら言いました

サンタクロースさんはいいな
トナカイさんの引っ張るそりがあるからね

ものすごく速いし
思った所へ瞬間に移動もできるんじゃ

わしも一度見せてもらったが
色んなボタンだらけで操縦はできそうもない

そう言いながら、マグを背負ったリュックにしまうと
桜の木を杖でやさしく突きました

桜の木はくすぐったそうに
笑います

ありがとう
もう少しで咲くからね

桜の木はそう言って
枝に思いっきり力を送りました

このおじいさん・・・?
いやいや、失礼しました

紹介します
彼が桜の精です

桜の精は南の国から
歩いて北の国へと向かいます

持っている杖でやさしく桜の木を突っつきます
すると木は枝へと花を咲かせる力を送ります

こうして一本一本おじいさんは歩きながら
杖で桜を突いてまわるのです

もっとも歩く速度は
飛行機より速いみたいですけどね

わしは生まれたときから爺さんじゃ
でもこれ以上歳は取らんのじゃけどな

でも歳は歳
最近はどうも咲かすのが遅れ気味なんじゃ

そうそんな時は梅の精が助けてくれるんじゃ
やはり歳を取らないが若い女の子じゃ

彼女が歳を取ったら大変じゃ
梅干しばばあになってしまうがな

いやいや
これは内緒じゃ

梅を咲かす仕事を終えた後に
わしを助けてくれるんじゃ

彼女の咲かしてくれた花はすぐわかる
すこし濃いめのやさしくきれいな桜じゃからな

お日様も助けてくれるんじゃ
少し遅れそうになると寒くしてくれる

寒いから花が咲くのが遅れるんじゃない
咲くのが遅れてるから寒くしてくれとるんじゃ

ありがたい事じゃ
ありがたい事じゃよ

二人には
桜餅をふるまってお礼をしてるんじゃ

おっと道草を食ってしまったな
今の話しは内緒だぞ

といって話しても信じてもらえんじゃろう
は、は、はっ

そう言った瞬間
目の前からおじいさんは消えました

暖かい風が
強く吹きました

その時、私は見たんです
春風がおじいさんの後を追いかけていくのを



なんて妙なお話が浮かびました

今日はお墓参り
梅の精は母で太陽は父なのかな?

立ち上る線香の煙が目に沁みる
その時吹いた風は誰かを追いかけていったのかな?












アバター
2015/03/28 09:00
うらん様

うらんさんは
香り貴き白梅でしょう

夜な夜な
香りを振りまいていますから

竜宮城に入りびたりの浦島さんがいいですね^^
アバター
2015/03/28 05:21

すっ…酸っぱーいと梅婆ぁにしたわねーーー!!!


爺さんや!
アンタは どれになりたいかい?

桃太郎? 浦島ちゃん? それともキジちゃん? カグちゃん?
おっと!ごめんなさい!
最近CMの見過ぎですwww

カァ〜〜〜〜〜

アバター
2015/03/27 09:06
夜風様

はなさか爺さん!
花の精だったのかも

楽しいですね
浦島太郎に桃太郎は・・・一寸法師は???

だんだん膨らんで行きます

歩く人の後ろに自然に風が生まれる
これも面白いですね^^



アバター
2015/03/26 21:19
もしかしたら
昔話の「はなさか爺さん」って
実は桜の精だったのかも?
なんて思いました^ ^

昔、桜の精を見ることができた人が
それを伝えようと素敵な物語を書いたのかも?
なんて春の夜にちょっと楽しい想像♪

こころ軽くスキップで歩けば
歩く人の後ろに自然に風が生まれる
面白いですね(*^∇^*)ノ
アバター
2015/03/24 00:46
さやか様

梅干しばばあ・・・

どうしようかと思ったのですが
イケイケどんどんで書いてしまいました

かわいい梅の精さんには
ありえない事と思ってくださいね

わたし桜の精ですか
最近腰が痛くて・・・

設定はおじいさんですけど・・・?


奈柚様

桜の木の下に杖を持ったおじいさんがいたら
そっと見守ってあげて下さい

時間に追われて
息を切らしているかも・・・

素敵なステッキ?
なんて・・・


いしころ様

桜の精の後をつける事で
春風さんは安心をするそうです

春になると色々なものが出てきます
暖かい日差しの下、花が咲きだします

以前書いたけど
ワイワイがやがや自然界が騒ぎ出す春

その賑やかさが好きですね




アバター
2015/03/23 23:37
とても優しくて素敵なお話ですね
今年は 桜の花を見たらこのお話を思い出しそう^^
梅の花の精と太陽さん お二人の間に生まれた花の精さん
人の一生は さしずめ桜の花のひとひら・・なのかもしれない
時が満つれば花開き 時が来れば潔く散っていく
春風はいつも花の精さんを応援しながら
ともに旅していくのかもしれないね
お墓参り そっと目を閉じ 
清々しい時間が流れたことでしょう
セカンドさんワールドをありがとうございます(^^)/

アバター
2015/03/23 16:38
寒いから遅れるのではなく
遅れてるから寒くしてくれてるのか

こういうとこセカンドさんらしい優しさですよね^^
杖を使って 桜に春の息吹を吹き込んでる
なんか すぐに思い描けちゃう^^
春らしくて ステキなお話です
アバター
2015/03/23 14:04
桜の精はセカンドさんかな?
梅の精と太陽がいつも見守ってるんでしょうか?

梅干しばばあには笑っちゃいましたヾ(≧▽≦)ノ

このお話し今まで中で一番好きです✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜
アバター
2015/03/23 09:07
夢子様

ありがとうございます
また何か浮かんだら書きますね

来月からまた忙しくなるので
ポッと浮かぶかな?
アバター
2015/03/23 07:22
おもしろいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.