Nicotto Town



鎌倉の大仏君

夏の暑い日
僕は鎌倉の高徳院にいた

焼けるような日差しの中
大仏は無言で目を閉じ鎮座しておられた


ここでもう一つ
僕の夢?がある

宇宙開拓移民
これは絶対にはずせない

もうひとつ子供の頃から
気になっていることがある

それは鎌倉の大仏に
大仏殿を建立して差し上げる事である

大津波で流されて以来
5百年の間雨風にさらされている

奈良の大仏には家があるのに
なぜ鎌倉の大仏には家が無いのか

子供の頃の単純な疑問であった
自分が総理大臣になったら作ってあげよう

なんて思っていた
でも現実は難しい

さらにそのような事はマスコミの
話題にすら上がってこない

僕は彼を勝手に友達と思っている
何も語らず鎮座している青銅の大仏君

夏は暑くないのか
冬は寒くないのか

宇宙を一緒に旅するとしたら
ロケットは巨大なものになる

いっそのこと大仏君を宇宙船に改良出来ないか
大仏君の胎内から星を眺めるなんて考える

話してみたい友達
でも君はいつも無言で座り印を結んでいる

秋が来た
今君は澄んだ青空を屋根としている

ちっぽけな大仏殿は
やはり君には似合わないのかな・・・

そうも思う


アバター
2015/10/04 01:41
夢子様

あくまで自然の中にいるのが
ごく自然な感じもします

肌で季節を感じるって
大切な事なのかも

暑い夏の夜には
そっと海に浸かっているのかでしょうか?



アバター
2015/10/03 10:05
セカンドさん、

確かに鎌倉の大仏さんはかわいそうですね。
奈良の大仏さんは2回ほどお堂が焼失していますよね。
そのたびに建て替えられてきた歴史があります。

でも、今のままの方がいいかも・・・。
鎌倉の大仏さんから海が見えるんじゃないですか。
奈良の大仏さんから海は見えませんから・・・。
アバター
2015/10/02 00:44
奈柚様

そうなんです
見上~げてごらん秋の大仏を~♪

自然との一体化も素晴らしいかも
なにせ超越した偉いお方ですから・・・
アバター
2015/10/01 23:22
空と共にいて
天を仰ぐから堂々としてて美しいのかもね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.