Nicotto Town



秋の歌声

知らない間に秋が深まっていく
そう思った瞬間

柔らかく差す日差しに
庭に置かれた自転車の青い車体が光る

目に眩しい
金色の光の反射は何かを訴えているかのよう

青く抜けた大空
雲はいったいどこへ行ったのか

鳥のさえずりが聞こえる
実もない枯葉だけの枝

飛び立つと
それは空の中へと落ちて行った

波紋も無く
澱みもない青い空の底へ

心の中って
私の心の中って

今は静かに呼吸をしている
どこからか子守唄が聞こえてくる

今青い空の深い底から
やさしい歌声が聞こえてくる



ふと庭をみると
自転車に陽の光が当たっていました

のどかですよね

そう言えばこの所
詩みたいなもの?を書いてないなって思いました

ポンと頭に浮かんだ言葉です
言葉たちであって詩ではない?

と思っているのですが・・・


アバター
2015/11/05 00:47
奈柚様

今日のどこまでも青い空・・・
清々しい感じでした

青い空に
紅や黄色に舞う枯葉

万華鏡の世界かも?

そう、ちょっと鍛えて
ラガーマンっぽく変身なんて考えました

でも腹筋一回で腰痛が・・・
これにて終了^^

アバター
2015/11/05 00:05
ちょうど湖面に映った空を逆に見てるかのような不思議な錯覚を覚える詩ですね

空に落ちる 

なんて事無い言葉の羅列に乗って
一気にパラレルワールドへ…
その「落ちてる」間 落ち葉が舞ってる
そんな感じです
アバター
2015/11/04 22:29
いしころ様

コメント
ありがとうございます

今日の空はあまりにも澄んで青かったです
上に向かって空を覗き込んだ感覚?

そのまま空の底に落ちていく感じがしました
不思議な感覚です^^

秋の色に感じる音は
心の中で聞こえる音です

今日は小春日和・・・
そんな休日です
アバター
2015/11/04 17:23
青い空はいつも心に広がる
清らかに澄んだ湖
空を見上げ
心をほおりこんだ瞬間
いつも還る原風景に
身を委ねることになる
ふっと視界に入ってきた秋を
上手くとらえられましたね~
秋の歌声・・いいなぁ~
さすが師匠の言葉たち
5感+α の α は
誰にも真似できない人それぞれの世界
やっぱり私はセカンドさんの世界観が好き
詩・・なんていう狭い枠組みを飛び出して
自由に駆け巡る言葉たち・・でいいのだと
ありがとう~素敵な言葉たち(^^)/

(私は今朝 障子窓を開けた瞬間に目に飛び込んできた
ハナミズキの色づいた木の葉のきらきら透き通った
葉擦れの風に秋を感じましたよ)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.