Nicotto Town



銀の箱

欲しい秋冬アイテム?
毛糸で編みものですかぁ~


何ですかこれ?

今日はお休み・・・
ここは秋葉原の電気街

街はクリスマスムード
あっちこっちで歳末の売り出しをやっている

電気関連部品販売の
小さな専門の店頭で店員さんに尋ねた

20㎝四方の小さな銀色の箱に
オリジナル製品とだけ書かれた紙が貼ってある

上の蓋を開くとスイッチでもあるのかな
それにしてもただの箱にしか見えないけど

何ですかこれ?
いらっしゃいませ!

80歳?はとうに超えていそうな白髪の店員
猫背でヨボヨボな割にハッキリとズシンと来る受け答えだ

お客さんお目が高い
お求めですか?

鋭い目つき
威圧感のある声・・・

い、いや
これって何ですか

ただの銀の箱に見えますけど
僕は焦って尋ねた

これは季節変更器です

はぁ?

季節変更器・・・
この中に入ると好きな季節に行けるんです

これに入ると・・・
どうやって?

店員は上蓋を開いた
その瞬間目がくらんだ

あっしまった
また誤作動が・・・

目を開けると
店員が笑っていた

すいません
壊れちゃったみたいで

僕も笑ってその場を後にした
ああ青空の下・・・気持ちが良いなぁ

それにしても変に暑いな
あれなんでコートなんて着ているんだろう

僕は恥ずかしくなってコートを脱ぎ
丸めて小脇に抱えた

帰りの電車の窓から
満開の桜が見えた

そうだ上野に寄ってくれば良かった
駅で二つ目だし失敗したかな

去年も行ったな
花見は上野公園だよね

そう思いながら
ずれ落ちてきたコートを抱えなおした



なんて
好きな季節に行けたらいいな

でも四季があるから日本は良い
これから冬

饅頭をたくさん食べて
冬眠するかな?






アバター
2015/11/27 01:41
奈柚様

セカンドも秋生まれです
空気?は秋が好きですけど・・・

春は再生の季節
なんか力が甦ってくる感じが好きです

といって夏の熱いのも好きなんです
陽の照りつける色が好きです

冬はねぇ~
冷えには強いのですが・・・どうも苦手です

冬さん
ごめんなさいね
アバター
2015/11/26 23:29
日常に潜む 非日常への鍵
こういうアプローチって好きです♪
好きな季節に行きたいですね
私は秋が好きです
自分の生まれた季節がなんだかんだで好きですね(^-^;

けどやっぱり
4つの季節が回るからこその
好きな季節
なのかもね
アバター
2015/11/26 22:45
好きな季節
やはり春でしょうか

でも花粉がねぇ~

不思議な不思議な銀の箱
なんでそんな物を売っているのでしょうか

魔法使いの電気屋さん?
店員さんはおじいさんの魔法使い

それも
ちょっぴりいたずら好きの・・・

壊れなければいい商品なんですけど
店員さんが気に入ればタダでもらえるそうです

週末
秋葉原へ行ってきます^^
アバター
2015/11/26 12:19
わぁ~しばしメルヘンな世界に迷い込んだような・・
こういうのもいいなぁ~さり気に クスッ! 銀の箱わたしも~ぱかっ!
隣に感じた瞬間 あの時の初夏の空が現れた
逢えてうれしいよ・・今日の日を忘れない・・
手をつなぎながら 新緑の街をにこにこしながら歩いた
遠くに天使たちの・・ラブソング

好きな季節もいいけれど 一番の思い出の場所にいつでも行ける
そんな魔法の金の箱が ・・・・秋葉原の裏街道
ポツンと一軒のあばら家に 今日限りの超お買い得品・・の張り紙とともに
私は迷わず手に取り お客様~~と絶叫する声を待たずに 蓋を開けてしまった
・・但し書きがポツンと小さく揺れていた  もう二度と戻れないご覚悟で・・
時々 誤作動したまま 壊れてしまいます・・・・
雨の止んだ裏通り・・崩れ落ちた家屋に大きなジョロウグモ 
庭には一本のこぶだらけの柿の木に 大きな柿の実 ひとつ
ポタン と落ちて グシャッっとつぶれた  戻れない過去の亡者の住処に
果てはあるのだろうか     
な~~~んて 

わおう~雨が上がりすっかり晴れてきたな
今日は午後から 運転手 お弁当作りも終わったし
でかけてきまぁ~す いつも素敵なブログをありがとう(^^)/



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.