Nicotto Town



初詣はどうしましょう?

カラフルに彩られた街の風景が
一瞬消えかかるクリスマスの後

紅白の市松模様に
金の色が目立つ街並みへと変わっていく


Xmasの夜は一緒にいられなかったけど
初詣は行けるかな

赤坂の日枝神社へ行こうよ
茅の輪くぐりをしてさ

それから直ぐそばの豊川稲荷へ行ってさ
お詣りしてさ

そのまま
青山通りを下ってさ

赤坂の御用地の脇は
真夜中は誰も歩いていないよ

そう
チャンスかな

しばらく歩くと表参道に出るから
原宿通って明治神宮へ行こうよ

夜中の3~4時明治神宮も
空いているさ


これ元旦0時に東京駅を出発
日比谷公園を抜けて

霞が関の官庁街に入り
首相官邸の横を通り

赤坂日枝神社へ
えらい遠回りをして行くんです

セカンドが考案したルートです
新年灯りの付いてる省庁もありました

おまわりさんも要所に立っていますけど・・・

高校生の時から
新年5~6回は行ってでしょうか

歩く距離が長いので?男性達だけで行動
やたら面白かったです

女性とは2日目に
2度目の初詣??を通常パターンで・・・^^


ん~
来年は近所の氏神様かな!







アバター
2015/12/30 00:51
夢子様

元旦の夜中は
青山通りもほとんど人気がありません

景色も昼間と全く違った趣です
三つ神社をハシゴするのもどうかと思うのですが

皆で新年の顔合わせですかね
楽しかったですよ

行けば原宿に東郷神社も
有るのですけどね^^

ここは3つだけで
お開きに・・・
アバター
2015/12/29 23:19
青山のホテルに泊まって、表参道、原宿、明治神宮は歩きました。

娘とね。

いいコースですね。
アバター
2015/12/29 00:57
いしころ様

初詣
色々な思い出があります

そういえば鎌倉の鶴岡八幡宮は
元旦早々「大凶」が出るんです

何人かお友達で出ています
これも一種の当たりなのでしょう

気を引き締めて一年間を送る感じ
返っていいのかも

元旦にニコタのおみくじを
引いてみようかな!
アバター
2015/12/28 10:08
素敵な初詣ルートでスネ~新年をそのように迎えることができたら
なんだかとっても幸せな感じがします
きっと大好きな人と一緒にそっと肩寄せ合いながら歩いていくのなら
寒さも距離の長さも気にならないでしょうね 
息子たちも年越しそばを食べた後は 友達と初詣に繰り出していきました 私は
いつも大みそかはばたばたしてましたね~今年はどうかな~
来年も素敵な初詣になりますように(^^)/
アバター
2015/12/28 00:01
奈柚様

長い距離でも
友達と話していればOK

気心の知れた仲間ですから
馬鹿言っているうちに着いちゃう

そうそう氏神様も
思ったより混んでいるんですね

破魔矢とか御守り
数が少ないので直ぐ売り切れるんです

社務所で巫女さんでなくて
近所?の「おっさん」たちが売ってるんですよ

なごやかでいい感じですけどね^^

アバター
2015/12/27 23:11
東京は全く分からないのですけど
長距離なんですね(^-^;
けどお友達と一緒なら距離は感じないのかな?
今年は氏神様なのですねw
けど近所の神様が一番ですよ♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.