Nicotto Town



2度目かも???

今月の楽しみ
ジャ~ン!

さっきタイムマシンで見て来たけど
あまり変化のある月では無かった

変化のある月・・・!
月って満ち欠けをする

でも満ち欠けはしないけど
色が変わるなんて楽しそう

月の一か月は約29.53日
で29色に変化する

明るい色から暗い色へ
暗い色から明るい色へ・・・!

今月は変に火星が明るいので
赤い色にちょっとシフトする

一日目は赤い・・・黄色、緑
そして青、紫・・・と変化・・・

半月に当たる真中は緑かな
欠けないから丸いまま変化する

やっぱ不自然ですね
七色のお餅をつく兎さんてなことも?

緑は草餅、黄色はきな粉
赤は辛い唐辛子

青と紫は・・・?
どうにかなるでしょう

そんな事よりもしかして
四十雀!

巣立った後に巣箱を掃除して
大急ぎで掛けなおしておいたら・・・

なんか水抜きから草のようなものが!
もしかすると再び鳥さんが入った!

そして今卵を温めている
そんな気がします

また変化があったら
ブログに書きますね^^

今月の楽しみ
2度目の「ピーピー」が聞こえる!

これで決まり!




アバター
2016/06/07 00:18
奈柚様

鳥御殿
いいですね^^

竹コプターで鳥の後を追いかけたいです
飛行機は恐いけど・・・


夢子様

赤い月、青い月、白い月、黄色い月、緑色の月
虹色の月・・・

毎日が楽しみです

ライトアップは・・・
巨大宇宙船から兎が行っています

たまにジャムとかチョコレートクリームで
月の表面にいたずら書きをするそうです?
アバター
2016/06/06 10:23
色が変わる月っていいですね。
月のライトアップは地球から?
アバター
2016/06/06 01:16
↓いつか近所でも有名な鳥御殿になるんやない?( ´艸`)
アバター
2016/06/06 01:06
奈柚様

でしょう
虹の月夜・・・なんて

二度目の巣作り
まだ卵がかえっていません

多分暖めている所?
楽しみです

巣箱はちょっと古いけど
愛情がこもっているからね!

今秋は鳥のマンション?
新築しようかな

ん!
よく見ると頭が鳥の巣に???
アバター
2016/06/06 00:41
月が七色に変化したら?
きれいだろうなぁ
んできっとそれに因んだ言葉が出来るね!
紅月夜 とかさ 紫月光 とかねw
蒼月の頃はムーンパワーが増す みたいな言い伝えがあったり
いろいろ厨二心が刺激されますねw

二回目の巣作り?
すごいなぁ よっぽど心地よかったんやねぇ
アバター
2016/06/03 08:48
いしころ様

月の投げる手裏剣
投げ過ぎると流星群になるのかな

手裏剣のもたらす夢
ワクワクしますね

巣箱は多分卵を抱いている時と思います
6月頭が巣箱に入るリミットかな

今年は早めに巣立ったので
チャレンジしてみました

これもお月様の手裏剣の効果なのかも?
もう少し観察してみましょう
アバター
2016/06/03 02:41
いつもね お月さまは笑っているのよね
最近なんて お月さまったら 手裏剣 シュシュシュッ!って
地球に向かって忍者よろしく星形の手裏剣飛ばしてくるんだよね
その手裏剣がね とても美しい夢を見せてくれるの
え? まだ見たことない? まだお若いから・・そのうちに見れるようになるよ ^^

それにしても巣箱って素敵ね 何だかとても夢のある幸せなお家に思えてきました
ワクワクドキドキしますね~にこにこ笑顔になって毎日そっと様子見たくなりますね
いいなぁ~2度目のピーピーの聞こえる瞬間・・楽しみに ピーピーブログお願いします(^^)/




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.