Nicotto Town



自然の呼吸?

上半期の一大ニュース

生命の誕生と去っていくもの

四十雀が巣箱に2度産卵したこと
5月と6月に雛がそれぞれ孵りました

5月に雛が巣立ってから
すぐに清掃をし巣箱を再度掛けたら・・・

別のつがいが
一週間くらいで巣を作りました

今はちょうど孵ったばかり?
雨の中親鳥が餌を運んできます

親が巣箱に入るとコメントにも書きましたが
ピーピーと激しい合唱が起こります

あと2週間くらいで
巣立つ予定でです


命の誕生と並行して
ドジョウ君の一匹が逝ってしまった

13年間くらい飼っているドジョウ君
愛着もひとしおです

元気が無くなってきたと思っていたのですが
天国へ召されました

病気にも数回なり
今回も復活したのですが・・・

元気に泳いでいたのに
寿命ですかね

生と死
それは自然の営みなのかな

宇宙が呼吸をしている・・・
そんな気もしました

今日はここまで^^









アバター
2016/07/01 01:27
奈柚様

そうなんです
賑やかです

今日も親鳥が二羽で隣の家の屋根で騒いでいました
仲が良いんですね

一羽が餌をくわえていましたね
スマホで撮りました^^

巣立ちが楽しみです

自然の呼吸
くしゃみをすると魂が抜けていく???

アバター
2016/07/01 00:53
にぎやかなセカンドさん宅ですね
自然の呼吸か
上手い表現ですね
生まれて直後から死に向かうのは摂理です
ただ長短あるだけですもんね

アバター
2016/06/30 01:06
夢子様

今季2回目です
心がハッピーになりますよ

餌を運ぶ親鳥
雨の中でも張り切ってます

自分もガンバローって気になります^^


いしころ様

朝から絶好調ですね
心が晴れ渡る様な波

ニコタに広まるといいですね
伝染する?

生命って見えない何かと
繋がっているような気がします

宇宙の呼吸
感じないけど私たちも影響を受けているとか・・・

でも朝が気分が良いと
一日中いい感じですよね


えのころぐさ様

ドジョウ君は食用にもらってきたんですけど
可哀そうで飼ってしまった物です

もう一匹いるんですよ
ちょっと太めの?ドジョウ君

巣箱の側に居ると警戒して
鳴き声を上げます

餌をくわえたまま
なかなか巣箱に入らないんです

ちょっと離れたり隠れると
パッと巣箱に入っていきます

雛の鳴き声
いつ聞いても可愛いですよ
アバター
2016/06/29 22:32
動物に限らず植物も然り、どんな生き物の誕生もその成長は日々楽しみですよね。
毎日巣箱の様子に微笑んでいるセカンドさんが思い浮かびます。(*^^*)
それはそうと、ドジョウを飼ってらしたんですね。
それも、そんなに長息するとは知りませんでした。
13年は犬や猫と暮らすのと同様に、もう家族の一員ですね。
失った寂しさもあるかもだけど、巣箱の雛の元気な声がせめてもの救いかな。
アバター
2016/06/29 10:13
生と死・・自分が長生きすればするほど辛い別れも増えてきます
それでも見送ることができたことに感謝なのかもしれません
心を掛けた存在にはいつか必ずまた巡り合えると思っていますから

自然の呼吸・・ひいては宇宙の呼吸・・神秘的でおおらかで じんと来る表現ね
まずは自分の呼吸を整えて自然体で
今日もかっ飛ばせ~~~~~って 何を? なんて感じですけれど
生きていることは宇宙に・・いやvそれよりももっともっと大きなもの?に
生かされていることなんだなと思う次第なんですけれど
兎に角 今こうして当たり前のように呼吸していることに
感謝です  呼吸をいちいち意識しているときは心に波が立つときですね
心が晴れ渡るようなウキウキするような波を感じられたら素敵です
今日もこころ元気にエイエイオー 朝インが嬉しくて嬉しくて (^^)/
アバター
2016/06/29 09:54
すごいですね。
四十雀の産卵3回ですか?
きっと子育てしやすいお家(巣箱)なんですね。
周りの環境もよさそうですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.