Nicotto Town



祇園祭

京都の夜
鴨川の土手の上

川面をみつめ
・・・

打ち上げ花火
ヒュルヒュルと天に舞い

落ちてくるは落下傘
ついでに見える空飛ぶ円盤

四条通を歩く
人、人、人、

絣の着物が美しい
提灯が明るく鉾を照らし出す

新町通りに入る
たくさんの夜店の灯り

芋を洗うような人
人、人、人

売り声に
掛け声

それ以外は聞こえない
ここにも鉾はそそり立つ

お前そこで何してる
私は鉾に問いかける

あんた
私の何なのさ

人、知らない人
人、人、人

触れる触れ合う肩と肩
何千人、何万人

マクドナルドのジュースが飲みたい
のどはヒリヒリ渇きっぱなし

あの道化師は私を
平気で見下す

四条大橋を渡る人
大名行列

人、人、人
人、人、人

こっちを見てる人
知らん顔で通り過ぎる人

土手の上の涼しさに
橋の上の人通り

その一瞬
花火にさわぐ声が止まり

景色が夜の川の黒の中へと
流れ消えていく

その時だ
川のせせらぎは鉾となり

私の前に
そびえ立つ

鉾は私に
問いかける

お前はそこで
何をしている と



二十歳の時
祇園祭の宵宵山に友達と行った時のものです

宿も取れなく
京都駅に新聞紙を引いて一泊

ああ青春?

原文は捨てられるはずだったノートに
書いてありました

この詩は
以前にも載せたことがあります

今回は少し修正してみました
今が旬

アバター
2016/07/19 02:15
奈柚様

そうなんだよね
買い物に集中していたんだ

やっぱ腰ひも一本で
繋げておかないとね???
アバター
2016/07/19 02:02
デスネ〜( TДT)
けど露店で買い物してはぐれました
後日 大喧嘩です( ;∀;)

夏のイベントかぁ
そだねぇ 涼しいとこならいいかも
アバター
2016/07/19 01:35
奈柚様

お~っ!花火大会&デート
いいですね~^^

混んでる所は超混んでいますからね
身体を密着?させておかないと・・・

夏のイベントは
ヒートアップするから好きです?
アバター
2016/07/18 22:20
花火大会に初めてできた彼氏と浴衣で繰り出すっていう
ベタな展開が私にもありました・・・・

近くまで見にいって・・・
人混みで彼氏と離れてしまうし
下駄が痛くて 歩けなくなるし
着付けも崩れてくるし
灰が降ってきて黒くなるしで
最悪なデートでした;;
結局 バラバラに帰っただけwww

素敵なデートがしたかった・・;;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.