Nicotto Town



夏草

あの強く白い夏の日差しを浴びている
青い夏草を見たか

不意に大きな声が
傍らから聴こえた

見ると昨日積み上げた
砂山が私に語っていた

私の作った砂山は
そんなに低い砂山では無かった

目の前に姿に
黒い疑問詞が浮く

私の高く積み上げた
砂山を削り取ったのは誰

いくつもの感情が
汗と共にほとばしる

風だ
夏の風だ

砂山を吹き飛ばしたのは
昨日吹き荒れた暑い夏の風だ

砂山はそれでも
粛々と語り続ける

あの強い日差しを物ともせず
干からびた地面に根を生やし

激しく吹く風にも
青い身を強く堂々と直立させていた夏草よ

青い草になりたい
風に身を削られた砂山はそう語った

その時だ
一瞬強い風が吹いたのは

砂山は再び崩れ
青い草は少しだけその葉を揺らした



梅雨が明けました
で、なんとなく浮かびました





アバター
2016/08/02 00:19
奈柚様

根は水を求めて地中深くへ
葉は光を求めて空へと伸びる

光合成
なんて考えたらつまらない

植物が歩けたら
どんなことになるのでしょう?

水分補給に自販機でミネラルウォーターを買う?
日陰に植物の溜まり場が出来る?

人も植物も動物も
やっぱ太陽の子なのかも知れない
アバター
2016/08/01 23:24
ホント草って強いよねぇ
真夏の地面は熱いだろうに
地下のが涼しいだろうに
重力に逆らってまで
太陽に会いたいって

なんかそんな気がする
アバター
2016/07/30 00:06
蓮華様

風との旅
なんか夢がありますね

風って何処から来て何処へ行くのか
誰も知らない

砂山の砂は共に飛び立ち
それを知り得たかも知れませんね
アバター
2016/07/29 23:44
風は 無情にも 砂山を崩したかもしれない。
夏草の青い匂いを 運ぶように
砂山の砂を 何処か遠くに運んだのだ。
共に 旅でもするかのように・・・
アバター
2016/07/29 09:15
いしころ様

風への想い
なるほどです

そうはいっても
夏の風は草原の冷ややかな風がいいかな

夏のビル風は沸騰しているよう?
アバター
2016/07/29 09:08
いしころ様

梅雨明け!
でもいまいちスカッとしない?

大きな砂山
しかも自分で作った砂山

簡単に風で崩れていく

でも干からびた地面に生えている雑草は
暑さも風も物ともせず生きていける

自分も暑さに負けずに
頑張らなくては!

人生もね
そう思ったわけです^^


アバター
2016/07/29 02:37
青い夏草の一生 砂山の一生
それぞれの一生
砂山の一粒一粒も遠い昔は
強い風にもびくともしない岩だった
こすれ合い丸くなってさらさらと
人生の終わり方を見るような気がして
私もそのうち砂山の砂になるのかなって思った

梅雨明けおめでとう~いよいよ大好きな夏の到来ですね
おもいっきり楽しもう~(^^)/



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.