Nicotto Town



どうしましょう?

我が家の防災対策

これを書くと消火器をいただける
ニコタでも部屋にあれば安心?

実際のダイニングにも40センチ位のが置いてある
ホコリにまみれている?

消火器にも使用期限がある
今のは大丈夫2022年までOK

使わないに越した事はないけど
あれば安心かな

問題は使い方
自分は何回も訓練でやってるけど

初めての人は単純な使用法だけど
混乱しちゃうでしょうね


さて防災対策
タンスとか冷蔵庫は突っ張り棒で・・・

風呂の水は毎日沸かすときに入れ替え
飲料はペットボトルの水を1ケース確保

他に10リットルのタンクに水が
入っている

でリュックの中には
食べ物とか小銭とかロープとか懐中電灯とか

いろいろ入れてある

これって関西の大地震があった時
集めた物・・・何年前?

近くに有名な活断層があったため
余計に必死?になった

その後入れ替えはしていたのですが
最近は放りっぱなし

東北の地震の時少し入れ替えたまま
日切れを迎えている

今住んでいる近所にも長い立派な活断層がある
偶然なのかな

活断層の近くに引っ越しているのか
それとも活断層が何処にでもあるのか

最近は何もしていない
運を天にまかせる!

村上春樹の短編小説に
「かえるくん、東京を救う」がある

あれを読んでも解るように
地面の下がどうなっているかなんてわからない

ましてや東京の地中深くに巨大ミミズがいて
地震を起こそうとしているなんてわからない

多くの命がカエルに救われたのだ
世の中何があるかわからない

地震の予防・予期にはカエル、ナマズを飼う?
水害には大きな鳥を飼って安全地まで運んでもらう?

まぁ最低一週間は暮らせる設備は
準備しておけと言う事かな

ん~
どうしましょう!














アバター
2016/09/02 23:53
奈柚様

食料品は期限があるからね
入れ替えをしていないのでどうしたものか

でも消費期限を切れた缶詰
3年物を食べたけど大丈夫でした^^

キャンプ用品も実家を処分したとき
全て捨ててしまいました

テント、シュラフ、食器等・・・
ガソリンストーブだけは残ってます

簡単な料理、お湯を沸かすのはOKです
でも起きた時実際どうなるのかな???
アバター
2016/09/02 23:11
おおお ご立派です!
うちは…食べ物だけはあります!
けどホントはテントとかのキャンプ用品があるといいんだけどなぁ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.