Nicotto Town



柿と栗とウニと

ニコットおみくじ(2016-11-05の運勢)

おみくじ

残り3分でも昨日は大大吉

昨日の最後の瞬間に皆さんへ吉は飛んでいったかな?


スーパーで柿を見て思ったんですけど
柿も栗みたくイガで包まれていたら・・・

柿が生った
相変わらずイガが痛々そう

それは
栗より二回りは大きい

毎年落ちてきた柿のイガに当たり怪我をするといった
新聞記事が秋の恒例となっている

オレンジ色の柿のイガは
枝もたわわに実っているとそれは見事である

小さな太陽がいっぱいに生まれている
そんな幸福感に浸る感じだ

問題が一つだけある
神経を使ってイガを開き柿の実を取りだす

だがそれが渋いか甘いかは
食べて見ないと解らない

面白いのは渋柿を
イガに差しておくと3日ほどで甘くなる事だ

なんでも軽い毒の一種が渋みを消すらしい
農家の庭先にはイガに差した柿が多くみられる

これも日本の農村の
秋の風物詩となっている

またある海の近くの村では
柿と栗とウニを「とげぬき地蔵」に供える風習が古来からある

ウニは痛みが早いので
殻だけを供えるのが普通だ

ウニはウニご飯
栗は栗ご飯

柿はなますにして頂くようだ
海の幸に山の幸が素晴らしい秋である

さて
ではなぜ柿にイガが無いのか・・・

物語りにして書いちゃいましょうかね?










アバター
2016/11/07 15:43
奈柚様

イガ・・・
確かにあるのは栗だけでいい気もします

柿に種が無かったら
柿の種、柿ピーの存在が危うくなる?

柿の種イガ付なんて面白そう
どうやってポリポリ食べるのかな?

人間にもイガがあったら
都会の満員電車はどうなるのか?

干し柿も美味しいけどね
苦手な感覚なんとなくわかります^^
アバター
2016/11/07 13:33
イガがあるのは栗だけでいいですw
あぁ ウニにもあったねぇ

柿にイガがあったら…
種が無くなるかも?
渋柿も甘くなるならそれは いいかも…
干し柿は苦手なんw
アバター
2016/11/06 09:42
いしころ様

八百屋、スーパーには
美味しそうな柿がいっぱいならんでいます

食べたいと思うと同時に
イガがあったらどうなるのかなって思いました

イガだけに意外と面白そう
なんて

ん~

サルカニ合戦の話しが出来た頃には
柿のイガはすでに無くなっていたのでしょうね^^

その頃生まれた煎餅が
柿の種らしいです

柿を食べたくなってきました
買いに行こうかな?
アバター
2016/11/06 03:01
あははは (*'▽') セカンドさん 面白いよ~
よくこれだけ イガで 遊べるなぁ~って感心しておりまする
イガ付きの柿・・化石となって日本のどこかの地層に眠ってるかもよ
でもね~イガがあったら 一番困るのは ほら あれよ えっと さるかに合戦のお話・・
・・知りたいなぁ~なぜ柿にイガがないのか・・物語 楽しみにしてます。よろしくぅ~(^^)/
(大大吉おめでとう~最近 私は縁がないよ~。そういえばバタンキュウの夢の中で
なにか宇宙から飛んできたような気が・・それが「吉」だったのね~おすそわけありがとう)





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.