Nicotto Town



雨が降っています

雨が降っています


雨って
自分では光らない

お日様や街灯やネオンサインや
いろんな色を反射している

それはたまたま
偶然の出会いのよるものなのかな

でも雨って
自分の意志を雨音で伝えている

優しく
どきには激しく

雨の本性は
何なんでしょうか

大地に潤いをもたらし
生命に力を育む

大地に被害をもたらし
生命を奪っていくことも

今降っている雨は激しい
だけど優しい

そんな事思い浮かべました


アバター
2016/12/18 08:55
のりかん様

清める
なるほどです

雨が止んだ時の外の景色、音、香り
心にすっと入り込んでくる時がありますね

そんな気持ち
忘れていました

外に出て
大きく深呼吸をしたくなりました^^
アバター
2016/12/18 06:11
雨の本性の一部は
清める
でしょうか・・・
雨上がりの清々しさ
なんとも気持ちのいいものです^^
アバター
2016/12/17 23:24
えのころぐさ様

ん~
雨の日の香り

これって四季で違いますよね
今なんとなく香りを思い出しています

雨が思考や想像力を潤してくれる・・・
脳ミソにも水分が必要なのかも?

自然を感じるって
心の潤いに通じているのかも知れませんね^^





アバター
2016/12/17 21:54
味はさておいて、目、耳、鼻、触感、雨は色々な感覚を刺激しますね。
様々に姿や表情を変える…そのあとの景色も含めて、雨は好きです。
雨は特別な時間を運んできて、思考や想像力も潤してくれるかな。
アバター
2016/12/15 10:04
いしころ様

人間はまだまだ試作品
きっと完成はしないのかも?

努力・・・
人間として上を目指すことは必要でしょうね

雨音に感じる物
人間が人間となる前から聴いていた音なのでしょうね^^

アバター
2016/12/15 01:34
自然の循環の中のちっちゃな歯車たち かみ合いながら淡々と回っていく
人が想いを伝える手段を神様からいろいろ授かったのは 神さまの試作品だったから・・
人はどのように愛を育てていくのか 目を細めながら神様は見守ってらっしゃる
そんな気がします 
いつかは借り物の体を返し 一生かかって育て続けた愛に包まれながら 
見えない存在として永遠に宇宙に存在する すべては無に還るための今なのかもしれないね
雨音に 雨の雫に映し出される世界に思いを馳せながら 言葉の世界が広がっていますね 
むつかしいことはわからないけれど 雨音が好きです^^

アバター
2016/12/15 00:49
奈柚様

雨の神様
雨は神様

そうですね自然そのものが神様なのかも
自然に対する畏敬の念って大切と思う

自然に比べれば本当に小さい自分
決して一人では生きて行けない自分の姿

感謝の気持ちってそんな所から
生まれて来るのかな

自分の本性って何だろう?
チョット考えてしまいました

ん~^^


アバター
2016/12/15 00:22
雨の本性とは!!

恵みだったり 災いだったり

それって神様に似てますね
日本のカミサマは 本来アラガミ様ですよね
きちんと祀れば味方になってくれる
しかし野放しには出来ない
だからと言ってコントロールは出来ない

ただひたすら
祈るのみですね

優しい雨音には癒されて
激しい雨音には畏怖を



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.