Nicotto Town



木蓮の花が咲く坂道

白い木蓮の並木が続いている
緩い坂道

この坂を上ると
あなたの住む家がある

花は青い空に向かい咲き誇っている
それは互いに競い合い

白い吐息となり
風に乗りそっと落ちてくる

日差しが目に差し込んでくる
景色が優しくたたずんでいる

すれ違う車の無言の挨拶
坂道は続いている

この坂を上ると
あなたの住む家がある

春風は意地悪く
少しだけ冷たい

わずかな希望を携えて
坂道を登る

微笑みが見たい
ただそれだけで

声が聞きたい
ただそれだけで

あなたに会うこと
あなたに触れること

それは光が止まる
そんな瞬間なのかもしれない

この坂道を上っていく
今日の日差しと風を切りながら

見に映る
白い木蓮の花びらが

ひとひら
ひとひらと散り去ってしまう前に

アバター
2017/03/25 21:14
えのころぐさ様

白い木蓮

花ビラも大きく
それよりも白いのが印象的です

自然の色ってきれいですね
逆に名もなき雑草の花も可愛いです^^

そうですね・・・
花の詩を書こうかな

思い浮かんだらね^^

アバター
2017/03/25 19:54
私の住む地方にも、木蓮の並木道があり、今見頃です。
白い木蓮は枝に明かりがともるようで、とても印象的です。
好きな花の、ステキなポエム、嬉しいです。(*^-^*)
アバター
2017/03/21 09:50
夢子様

そうです
そこです^^

その神社の裏の道です
裏道と言っても舗装された広い道路です・・・
アバター
2017/03/21 09:24
はい、調べました。
東京文京区にあるのですね。
日本武尊を祀っているのですね。
教えてくれてありがとう。
戦争で焼けなかったのですね。
アバター
2017/03/21 01:20
奈柚様

花より花粉?
薬が効いている?ので症状はやわらいています

でも目はイマイチかな
それに薬の為か眠たい

杉がみんな木蓮になればいいのにね^^
アバター
2017/03/21 00:44
白い木蓮 綺麗だよね。
意中の女性がいる所まで
咲き誇っているとしたら
心弾むってもんですね。

やっと春らしくなってきたのに
私は花粉症でボロボロです…
アバター
2017/03/21 00:42
夢子様

そうです
大きめの花びらが上を向いて咲いています

涙がこぼれないように~♪
いっぱい咲いていて良く目立ちます

どことなく品がある感じ
この詩は根津神社の裏の坂道です(わかるかな?)

花との思い出のうちの
一つです

この季節になると思い出しますね

アバター
2017/03/20 22:57
木蓮が咲く季節になったのですね。
木蓮って上を向いて花が咲いているように見えますが・・・。
あまり花のことは詳しくありませんが、そんなイメージです。
どうなのかな?
近くに咲いてないかな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.