Nicotto Town



話しの方が盛り上がっちゃいました?

お題?
気分を盛り上げる曲?

それは
気分が盛り上がる曲とは違う・・・

気分を意図的に盛り上げるために自ら聴く曲
と解釈しました

または意図的に他人の気分を盛り上げるために
聴かせる曲とも・・・

例えば運動会の時にかかる
行進曲とかテンポのいい曲

気分を盛り上げるためにかける!
すると結果参加者の気分が盛り上がる・・・

無意味に耳に入ってくる曲は
意思が無く盛り上げるのとは違う

思ったのですが
気分を高揚させる事とは別に

消沈することにより逆に
それ自体に高揚する事も有るのでは

そう
マゾ的な感じ・・・

だから悲しげな曲で
気分が盛り上がる?事も有るのではないでしょうか

自分も悲しげな?曲を聴いていたら
詩や物語が浮かんだりします

気が盛り上がっているのでしょう
当然楽しい曲を聴くと盛り上がる時もあります

なんて理屈っぽいけど
瞬間にそう思ったので書いてみただけ^^

ん~
曲名は書きません

不特定多数
色々あります

いつも思うのですが
空や星や花なんかが奏でたらいいなって

風は何となく歌っている感じがします
波も川のせせらぎも・・・

自然が全て歌ったらうるさくて仕方がないかも・・・
でも自分の心と波長が合えばきっと楽しい!

そんな気がします^^



アバター
2017/08/03 01:04
えのころぐさ様

音楽・・・それと絵画も
不思議です

パワーがあるんですよね
音だけに音楽の方があると思いますけど

目で見る絵にも力を感じます
絵と言わず壺みたいなものでも・・・

音や色は波長?なので
その辺に答えがありそう?

感じている人間は心に通じる
アンテナを持っているのではないかと思います

えのころぐささんの歌やイラストや動画からも
けっこう感じていますよ

不思議です^^
アバター
2017/08/03 00:52
泣くとスッキリするのと同じように、悲しい曲に身を置くと、曲が悲しみを吸い取ってくれて、また歩きだそうと思えたりします。
落ち込ん出るからとむやみやたら明るい曲を聴くと、心が空回りして明るさに威圧されてしまったり…
人によって違うとは思いますが、ね・
でも音楽って、いつでも心のお薬になったり栄養になったりしますね。(*^^*)
アバター
2017/08/01 00:15
奈柚様

人間って何処かに検知器を持っていて
外からの刺激に反応してるんだよね・・・多分

でもそれがどの部分で
どう感じ取るのかな?

哀しげな旋律の歌を聴いて
そんな気分になるのは解る気がするけど

風の音や星の瞬きを見て
何かを感じるのはなんでなんでしょうね

心が何かを求めていて
本能的、感覚的にこじつけているのかな?

まぁ、何れにせよ
今日はのんびりとポケ~っとしていました





アバター
2017/08/01 00:03
前にブログに書いたけど
ある曲を聞いてお話を思いつきました
とてもドラマチックな歌い方をしてたので
すっかりその世界観に嵌まり
エグエグ泣きながらプロットを考えてましたよ(^_^ゞ
気持ちが盛り上がってたんでしょうねぇ…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.