Nicotto Town



小さな街の大きな樹

忘れられない秋の思い出

大切な思い出は心に重いで・・・


ちょっぴり涼しい風が吹いている
ここは山の麓の小さな街の公園

賑やかな子供達の笑い声が聞こえてきます

おばあちゃん草船を作ってよ
おばあちゃんお話をしてよ

公園の近所のおばあちゃんが
いつも子供たちと遊んでいます

おばあちゃんは子供たちが大好きで
子供たちもおばあちゃんを大好きでした

おばあちゃんが来ない
子供たちが残念そうに言いました

毎日毎日遊んでくれたおばあちゃん

どうしたのか次の日も
そのまた次の日も来ませんでした

この公園の真ん中には
大きな樹がありました

100年以上この公園を
見守っています

どうしたのかな

心配になった樹はてっぺんの枝の先から
おばあちゃんの家をのぞきました

おばあちゃんはカゼで
ひとり寝込んでいるようでした

樹が自分の枝を二つ折りました

すると一本がおばあちゃんになり
一本がお医者さんになりました

あっ、おばあちゃんが来た
子供たちは大騒ぎ

周りを取り囲み大声で歌い
手を繋いでお遊戯をはじめました

公園に久しぶりに
笑い声が戻りました

おばあちゃん大丈夫ですか
突然目の前にお医者さんが現れました

わたしはお医者さんを頼んだ覚えはないよ

大丈夫です
公園の子供達に頼まれました

わたしも公園のお子さんの友達ですから

この薬を飲んでください
お医者さんはお薬を渡しました

ありがとうございます
薬を飲むと急に元気が出た来ました


暖かな秋の日差しの中
公園に明るい笑い声が響き渡ります

みんな元気だったかい
おばあちゃんが言いました

みんなありがとうね
おかげでまた今日からいっしょに遊べるね

どうして
昨日もその前の日もおばあちゃんは遊んでくれたよ

昨日まで病気で寝て居たのに
あらあら不思議な事もあるものだね

その時涼しい爽やかな風が吹きました

公園の真ん中の大きな樹の枝が
さらさらっと音を立てて揺れました

おばあちゃん
樹が笑っているみたいだね

そうだね
樹も楽しそうだね

山の麓の小さな町
そのさらに小さな公園の大きな樹

誰も知らない
不思議な出来事です


なんて
ちょっと今浮かびました^^











アバター
2017/09/12 09:20
奈柚様

なんとなく生命体は
何処かで繋がっている・・・なんて思っているんです

だから身近な動物・植物が
より近くに感じるのかな?

こういう話ってよくある話ですけど
平和で良いですよね^^
アバター
2017/09/12 01:33
セカンドさんのお話は
こういう不思議なとこが魅力ですよね
植物の擬人化で
人間との種族の違いを飛び越えて
心まで繋がってしまう
優しいお話です



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.