Nicotto Town



最後の晩餐

お祝いの時に食べたい料理?

お祝いってどんなお祝いなんでしょうね???


ねぇ、聞いた?
来週横丁の爺さんの誕生パーティーやるんだってさ!

ほ~、このへんじゃ一番の長老だもんな
めでたい事だよ

爺さんはいくつになるのかな
そうさな、聞いた話だと250歳

ギネス記録が280歳だから
あと31年は生きてもらいたいね

あと31年か
俺らは181歳になっちまうよな

定年の220歳まではまだまだあるし
のんびりと行こうやな

でもみんなあと何年
生きていられるのかな?

まぁ年寄りだらけのこの地球
仲よく行きましょうや・・・

ここは地球と言う惑星
彼らの言う西暦で3026年

病と認知症を克服した人間の寿命は
1000年前より150歳は延びている


隊長、地球って言う惑星は
平和な良い惑星ですね

そうだな・・・
といってあと消滅まで30年か

運が悪いと言ったらそれまでだが
地球内部の地核のバランスが崩れ始めている

非常に珍しい現象だ
今まで銀河系の多くある惑星でも3例目だ

だから我々銀河系惑星探査隊も
観察の命を受けて派遣された

さすが優秀な地球人
見事に察知して移住を始めた

それで残っているのが
年寄りばかりなんですね

そう移住に使う宇宙船の特殊燃料に限界があり
全ての人類を乗せる事が出来なかった

まるで姥捨て山みたいですね
そうだなニュアンスは違うけどな

さて油を売っていないで調査開始だ
了解

それから3年後だ
予定より早く地球と言う惑星が消滅をしたのは・・・


まぁ何を書いているのやら

密かにノーベル文学賞を狙っている
日系ニコタ人です












アバター
2017/10/13 00:48
奈柚様

あと千年もたてば
遺伝子の組み換えやら何かで細胞の活性化が!

これを開発した方は
ノーベル賞をもらったとか

なんて・・・
いろいろ発想が膨らみます^^

最後は畳の上に横になって
バイバイって感じが良いかな
アバター
2017/10/13 00:14
120年以上は人間の細胞が限界だったような…
まぁ それを克服するってことは
半分アンドロイドなんで 結構元気に暮らせてるかもね
私も地球に残るクチだろうなぁ
生まれた星と共に天命を全うするのもいいと思うわ
しかも その時が来たら
脳からモルヒネ成分が生成されて
眠るような最期を… ってのが希望です(^_^ゞ
アバター
2017/10/10 01:31
カルメン様

お赤飯
これって絶対美味しい

鯛も良いよね
老人にとっては健康食?!

それにしてもケーキに250本のロウソクを立てる
直径が何センチいるのでしょう

それとも50年単位のロウソク?を5本?
どうなっちゃうのかな・・・


西湘国府津様

東北の旬の食べ物って美味しそう

マツタケに日本酒がつくのか
日本酒にマツタケがつくのか

故郷の食べ物、言葉
最高ですね^^

アバター
2017/10/09 23:43
最後の晩餐。

夏なら生ウニ、秋はマツタケ、冬から春にかけては牡蠣が良い。
そこに同地の日本酒をつけて。

いずれも故郷の産品。
それらを味わい満足し、酔っ払った状態でそのまま・・・
それが何よりの望みです。
アバター
2017/10/09 22:13
お祝いの時に食べたいものは?

横町のお爺さんの誕生日にお祝いに何を食べたのかな?
お赤飯に尾頭付き鯛ですよね。

250歳の寿命も夢ではないですね。
それには地球の重力をなんとかしなくては、体が重くって。
膝、腰を痛めている人が多いからね。

誰か重力軽減装置を作ってくれないかな?
それよりロボットを体に装着したほうが早いかな?
アバター
2017/10/09 00:39
吉春様

どうなんでしょうね

美味しい水を沸かして入れた濃い目の日本茶と
梅干しの入ったおにぎり

やっぱ
そんなのが食べたいな
アバター
2017/10/08 09:52
>明日地球が無くなってしまうとしたら
>最後に何を食べたいか?

招待されたなら、出されたものを食します。
ここはやっぱ、パンとワインでしょうか……
アバター
2017/10/08 01:49
粋生夢詩様

世の中
先の事なんて全くわかりません

あと1000年後の人間の社会って
どうなっているんでしょうね

先の事を考えるより
今が大切かな

未来は今の続きですから


吉春様

明日地球が無くなってしまうとしたら
最後に何を食べたいか?

よくTVアンケートでもやっています
どうなんでしょ自分は食べ物なら何でも構いません

地球・・・
もしかしたら明日無くなってしまうかも?



アバター
2017/10/08 01:16
こんばんは、お変わりありませんか。
なんて寂しくて静かで、穏やかな世界なんでしょうね。セカンドさんの造る世界観はいつも素敵です。
医学の発達は凄まじく治療法のない病気は減っていっている、30年前なら死んでいた症例は今では薬一つで救うことができます。それに比例して平均寿命は延びる一方。
となると平均寿命の記録を阻む大きな壁はやはり老衰。
走る車のタイヤはやがてすり減るように、細胞の老化は遅らせることはできても止めることはできません。
タイヤのすり減りが止められないのならば、一番有効な手段はタイヤを交換すること。
人工臓器か、はたまた自らの染色体から培養した臓器のコピーか。
1000年後の世界では体中の古くなった臓器を新しいものにとりかえることが当たり前になっているのかもしれません。
150歳を過ぎたお年寄りは大抵の人が全ての臓器を取り換え済み。
臓器の交換がポピュラーになるのなら自然発生の過程で生まれる非効率的な構造の改良は必然的に行われることでしょうから、
若い人より臓器を交換したお年寄りの方が効率的で強靭な肉体を手にしていたりして。
顔面の皮膚を交換したお年寄りは容姿も若返るのでしょうから、見た目で年齢を推測するのは不可能になるでしょう。
なーんて、病理学の講義中にこんなことを考えていました。
アバター
2017/10/07 10:33
おはようございます

お題からして、なにか食べるのかなと思ったけど違うのね
なにこれ、もしかして『最後のばあさん』って事なのかな
いや違う、3年後に滅んだのだから神様から招待されたんだね
ひとり寂しく逝くことがないように、きっと
アバター
2017/10/07 09:07
惑星軌道が太陽寄りになって、
一年が短くなってるだけだったりして^^;
そうなると地球の大気では紫外線もろもろの
有害線を防ぎきれず別の意味で人間は進化するのかな?
「あの爺さん300歳で亡くなったって。大往生だねぇ」なんて。
子供のころは人口爆発で食料不足になるって教わったけど
案外そんなことは起こらないのかもしれません。
その前に労働力不足で食糧難に為りそうですけど。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.