Nicotto Town



どっちでもいい

映画は映画館で見るか家で見るか?
そんな深く考える事はない

その時の成り行き

本を本屋で買うか?
図書館&古本屋で買って読むか?

自分は新刊本を本屋で買う
ワクワク感と何となく感じる紙と印刷の香り

映画も同じなのかも
何かを期待してお金を払って見る

封きりの映画は映画館で見る事になり
御下がりは?TVやDVDレンタルかな・・・

最近の映画館は椅子の座り心地もいいし
音響もOK、空調もバッチリ

家で見るのはTV&レンタルで
こっちもかなりリラックスして見る事が出来る

まぁ見るのはどちらでもいい

ドラえもんが内容的にピカチュウに転換するわけでは無し
ハリーポッターが鬼太郎になるわけでも無い

映画館でも家でも
同じものを見るのだから(TVのCMは興ざめ)


なんてことを書いていたらニュースが入ってきた
なんと映画館で分煙いや分食が始まるらしい

ポップコーンとチュロス、ホットドッグ、ドリンク類を
飲み食いする人と黙って見てる人の間にだ・・・

シリアスな場面でストローのジュルジュル音
ポップコーンのガサガサ、くちゃくちゃ音

これらを気になる人が
反乱を起こしたらしい

映画館側は耳栓を用意したが
音が聞こえなる苦情が殺到

当たり前と言えば当たり前だ
日本語の台詞に字幕スーパーを入れたらしい

で左右どちらかが食事OK
どちらかがダメ・・・

そして中央がどちらでもいい
気にしない派の緩衝地帯となった

これを法律化しようと
今期の国会で審議中らしい

ん~
どうなるのでしょう?

というより最近映画館でも家でも
映画を見ていない事に気づいたわけです










アバター
2017/11/04 05:21
alice様

いやいやお久しぶりです!
お元気そうで何よりです

自分もポップコーンにアイスコーヒーが必需品かな
目で画像を追い、手で食物をあさる・・・

周りの人の事は
あまり考えた事が無かったかも・・・

反省しております^^


えのころぐさ様

臭いはやはり気になります
音よりもね

気配りも当然必要となってきますね
匂いは自分も苦手です

映画館と家庭は全くの別物
それ自体比較にはならないと思います

ちょっと違うけど家で聴く音楽と
ライブも全然違いますよね

といって家には家の良さがあります
どっちもどっちかな^^

アバター
2017/11/03 12:22
映画館での飲食の音やニオイ、確かに私もイヤだなあ。
喉が渇くので飲み物(時にポップコーン等も)持って入ることもあるけど、
音に関してはすごく周りに気を遣い、そ~っと口に入れます。(*^^*)
気を遣わずに楽しめるのは家だけど、大きいスクリーンで見るのは独特の高揚感や感動がありますね。

マナーや思い遣りがあれば、問題なんか起こらないと思うけど、
最近はそういう意識が低くなって来てるのかなあ。
アバター
2017/11/03 12:10
そうなのですね!わたしは分食に賛成です。
音もですがにおいがダメで、ポテトとか唐揚げとか、ジャンクフード系のにおいで吐き気が‥;
でも、映画館のあの大画面じゃないと気づかないようなこともあったりするのですよね。
みんなが過ごしやすくなってくださると良いですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.