Nicotto Town



黒い雪

壊れた市松模様のように
屋根に残っている雪

見ると
わずかに呼吸をしているかのよう

そこには車窓からの景色を見ながら
立って電車の揺れを楽しんでいる私がいた


ドアから離れ
やさしく日の差している座席に腰を下ろした

目をつぶると
急に別の世界が広がった


夢は希望は愛は
何処へ行ってしまったのだろう

電車の心地よいリズミカルな揺れが
ふいに重くぬったりとなり私を座席に縛り付けた


突然あの白い雪は
何処かへ行ってしまった

車窓に流れていくのは
まだら模様の

黒い
雪だ



どうも明るい詩が書けないですね~
書くと暗っぽくなる

灯りをつけて寝ると明るくなるのかな?











アバター
2018/02/02 20:43
£ゆうな様

手を伸ばせば届く距離にいつもある
それが夢で希望で愛であると思っています

捕まえるのは
自分自身

感じるのも
自分自身

心の加減・・・
その通りだと思います^^
アバター
2018/02/02 16:41
夢も希望も愛も
何処へも行っていないのですよ。

きっと
屋根に残っていた白い雪が
心の加減で黒い雪になったように

きっと心の加減で
夢も希望も愛もそこに在ることを実感するでしょう^^
アバター
2018/02/01 02:33
えのころ様

月食はファンタスティック!

最初は外で
寒いので二階の部屋で寝転んで観ました

皆既中、赤銅色の月は平面的でなく
立体的に球に浮いて見えました?

車窓の景色も全体が流れているようで
突然「点」になってしまう事が・・・

「自分と電車だけが動いている錯覚」
例え満員電車でも自分だけの世界に一人入り込む

そんな感覚なのかも知れませんね
黒い雪は目をつぶった心の中で見えたのですから・・・
アバター
2018/02/01 00:54
少し小高い所を走る路線の車窓から眺める風景…
沢山の人がいるのに自分と電車だけが動いている錯覚…
詩を読みながら浮かんだ景色はとても趣き深かったです。(*^^*)
アバター
2018/01/31 20:22
吉春様

黒い雪って
今の自分の心の中?懺悔の気持ち?

そんなイメージ・・・
すすけた自分の気持ちかな?

友待つ雪
なるほどです

明後日あたりに雪が降りそう
融けずに残っている雪の笑顔が見える様です
(^-^)
アバター
2018/01/31 17:41
セカンドさん今日は
黒い雪って、薄汚れた感じがするよね
それと、辺り一面を埋め尽くしていた雪は、純白で気高い思いのイメージ。

真白きは
 夢や希望の
  気高さよ

友待つ雪が
 車窓に揺れる

「母さん、僕のあの白い雪は、どうしたんでせうね?」
こんな感じで、少年から大人へなって行く様子が思い浮かびます。
卒業して田舎へ帰る車窓より見たいな感じ。(イルカ なごり雪?)
妄想全開でした。
※友待つ雪:次に降る雪を待っているかのように、残っている雪だそうです。なごり雪。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.