Nicotto Town



緑茶か?紅茶か?

3月3日 快晴 暖かい日 ひな祭り

今日はお休み

東京ドームへオープン戦を見に行こうと思ったけど
なんとなく止めました

緑茶、紅茶・・・

緑茶は朝・夕食では毎日欠かさずに飲んでいる
ちょっと濃いめのものが好きですね

お茶屋さんの前を通ると
焙煎している茶の香りが何とも言えない

最近はお茶屋さん自体が無くなり
その香りがしないのが残念

茶碗にご飯を入れて
うなぎ屋・焼き鳥屋の前で香る煙をさかなに一杯

口直しにお茶屋の前で
お茶の香りで一息をつく・・・なんて

味もそうですが
お茶は香りも大切ですよね

そしてバレーボールの応援にも使われます
日本!チャチャチャ!


紅茶はなんとなく
高級感がありませんか?

名前からして異国情緒いっぱい
なんとなく上品そう?

といってもティーバックをスプーンで
押しつぶし何杯目に挑戦なんてやっていた

最終的に
砂糖湯を飲んでいて満足していたのかな

紅茶はたぶん昨年今年と飲んでいない
それよりここ数年飲んだ記憶が無い

インドに友達のいる妹が
昔入れてくれたチャイはとてもおいしかった記憶が・・・

なんでも本場仕込みといっていた
確かに美味しかった

緑茶に砂糖を入れて飲むのも美味しい
あまりやらないけどね

先に書いたけど緑茶は
食生活の一部となっている

でもコーヒーも好きで
昼食はご飯ものでもコーヒーを飲んでいる

最近社員食堂の機械が変わって
味もグレードアップ

100円で飲み放題
といっても飲んで2杯くらいかな

近所に行きつけの喫茶店もあり
毎月各国各地のサービスコーヒーが出る

素人でもわかる香りや味の差がいい
見知らぬ農園の名前が豆の名前だったり・・・

産地を想像するのも楽しい
奥深いと感じる

おっと・・・
「茶」なのにコーヒーの話しに脱線

まとまりのない話!
お茶を濁したまま立ち去ることにしましょう^^









アバター
2018/03/07 09:23
くろうさぎ様

そうなんですよね
みんな一緒

そういえば烏龍茶もあったんですね
でも見た目、味もちがう

なんでなんでしょう?
製造方法・品種が違うのかな?

英国・中国・日本?
仲よく行きましょう
アバター
2018/03/07 03:57
紅茶も緑茶もついでに烏龍茶も、元の茶葉は一緒なんですよね~
不思議ですよね、作り方であんなに風味が変わってくるなんて。

私は紅茶と緑茶大好きです
アバター
2018/03/05 01:36
奈柚様

まだまだ自分はコーヒー派です
紅茶は色がきれいすぎる&水っぽい?

マグカップにドバっと入れて飲むには
コーヒーかな?

でも紅茶が好きな方も
かなりいるみたいです

ここは中を取って緑茶が
日本人には最適と言う事に!


粋生夢詩様

紅茶に砂糖とミルクを入れると
別物になる感じがします

濁る?けど美味しいです^^
逆に紅茶の香りが引き立つ感じがします

そう思うのは自分だけ?
アバター
2018/03/04 18:28
僕も紅茶は砂糖とミルクを入れないと飲めません。
最近はハーブティに凝っています。
アバター
2018/03/04 15:11
コーヒー派だったけど
何故か 今は紅茶ブームです
ダージリンね
アバター
2018/03/04 02:32
カルメン様

2.5杯!
そうそう、そのくらいは出たかも

2杯は絶対出ましたよね
最近は薄くなっているのですか

紅茶も今度買ってきて飲んでみようかな


アバター
2018/03/03 23:24
紅茶のティーバックは昔の方が味が濃かったような気がします。
1個のティーバッグで2.5杯は飲めたような気がしますが、今は1個で1杯ですね。
だから、おいしい紅茶を飲むなら茶葉で飲むのがいいですね。
でも、面倒だから、家で飲むときはついティーバックになっちゃいますね。(⌒∇⌒)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.