Nicotto Town



春の墓標

春の流れの中に
身をゆだねる

草や木々の
呼吸が聞こえる

私は
生きている

そっと
明日に向かって

雨上がりの
濃い緑が光っている

鳥たちの
さえずりのハーモニー

柔らかな日差しの中
私も生きている

少しばかり温まった墓標に
私は手を触れ口づけをする

春は生きている
春は生きているんだよ

遠い世界から
あなたの声が聞こえた

私は道端のオレンジ色の花を
抜き手向けた

瞬間
肩越しの春の日差しが

暖く
私を染めた


なんとなく
今ぽっと浮かんだんですけど・・・

久々の詩?かな

人間って力が有るんだ
もともとね

それを信じるのも力なのかも知れないって
そう思った

人によってそれは弱いかもしれないけど
力は持っているんだ

うん
詩とは関係ないけどそう思った





アバター
2018/05/05 23:21
想様

冬に閉ざされていた全ての物が
一斉に動き出す春

動物も植物も
そして人の心も・・・

花は墓標の灯り・・・
考えていませんでした

そうなのかもしれません
昼でも周りを照らす灯りなのかも

墓標も人の心も照らしてくれる^^
アバター
2018/05/05 22:53
春 活力に あふれている
その 活力は 優しくて 力強い

いろいろな 生が
元気 いっぱいだ

墓標の まわりに
いろいろな 花が
咲き みだれている

手向けられた 花
墓標の 灯りの ようだ


確かに春は、生を感じますよね。みんな、生きているんだ。そっと明日に向かってね。
アバター
2018/04/25 00:59
☽碧様


無機質の墓石までが温かみを発している

生きている事自体が奇跡
確かにそう思える

生命の持つエネルギー
というかエネルギーを持って私たちは生まれたのかも

自分自身を大切にして
懸命に生きて行かなけれがって思います
アバター
2018/04/24 05:42
「みんな みんな 生きているんだ 友達なんだ~」
そんな歌が思い浮かびました^^

どんな小さなものも懸命に生きてる
それぞれにそれぞれの速さで風を感じ、時を感じ・・・
人間だけでなく、「生命」は元々、すごい力を持っているんだと思います。
いま、私たちが生きてる。それだけでも奇蹟なのだから・・・
アバター
2018/04/22 21:39
えのころ様

そうなんですよね
心が弾む春

人間も植物も一緒かな
花粉さへなければ・・・

目から入ってくる鮮やかな光の色と
肌で感じる冬とは違った温かさ

香りもします
五感で感じる春

でもこの暑すぎは
調子が狂いますよね^^

アバター
2018/04/22 02:17
木々が芽吹き、辺りが爽やかな緑色に包まれてくると、
自然に自分の血潮と魂も生きてることを再認識します。
沢山のエネルギーを貰えます。

と、いつもならそうなのですが、ここ数日の予想以上の暑さで早くもバテ気味…(^^;
アバター
2018/04/22 01:57
西湘国府津様

遠くにありて思う故郷・・・

何もしていないわけでも無し
何も出来ないわけでも無し
何もやろうとしていないわけでも無いのでは・・・

想う心があるのですから
どれも罪深くは無いと思います

時は待ってはくれないけれど
想いは通じるのではないでしょうか
アバター
2018/04/22 00:22
機会作って欠かさす行ってたけど、今年は行けそうにない。
こうなると、次はいつ行けるのだろうかと。

何もしない、何も出来ない、やろうとしない。
罪深いのはどれだろう?
アバター
2018/04/21 01:07
粋生夢詩様

人間は身体に対するのと同様に
心に対してもも治癒力を持っています

それを働かせるのは
自分自身しかありません

野に咲く花のような力を
実際に持っているのです

自信を持って
歩んでいきましょう
アバター
2018/04/19 09:55
庭に咲き乱れる水仙。
誰も世話などしないのに自生して
毎年華やかな花弁をつける。
きっと人にも野に咲く花のような
力があるのだと想う。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.