Nicotto Town



夏の公園

今、雨が降っている
気温は下降気味・・・


汗をかきかき公園を歩いていると
何処からともなく声が聞こえた

もしもし
すみません

お願いがあるのですが・・・

ん、なんだ
何か聴こえたみたいだけど?

ここはカンカン照りの街の公園

いつもは遊んでいる子供も休んでいる老人も
誰一人としていません

焼けて熱くなった滑り台とシーソー
そして空っぽのベンチが照り返しで苦しそうです

ここです
私は・・・

下を見ると何やら焼けた土の上で動いている

おや?ダンゴ虫?
えっ、言葉を話せるの!

ええ、緊急事態ですから

緊急事態って?

私の両親が死にそうなんです
助けて下さいませんか

いったいどうしたのです・・・

熱中症です
熱中症?!・・・ダンゴ虫が?

そうなんです
なにせ暑すぎます

公園の西側での親戚の結婚式に行ったんですが
この暑さで東側の家まで来たところで倒れてしまって

おやおや、大変ことに
で何をすればいいのかな

水を・・・水をかけて下さればいいのです
私たちは案外単純ですので直ぐ治ります

そこに水飲み場があります
そこのお水をかけて下さればいいのです

でもコップもないし
手ですくって運びましょうか?

あっ、そうだ
さっき自動販売機で水をかったんだ

ねぇねぇダンゴ虫さん
ご両親に富士山の天然水をかけてあげるよ

富士山?天然水?
ご利益がありそうな名前ですね

そして私はダンゴ虫に案内された所の石をどかし
ノビている2匹のダンゴ虫に水をたっぷりとかけて上げた

瞬間2匹は動きだし
私に子供と3匹でお礼を告げた

私は彼らにそっと石をかぶせると
富士山の天然水を一息に飲干した

下を見ると私の真っ黒な影が
公園の焼けた土に墨絵のように覆いかぶさっていた


昨日雑草取りをしたときに
ダンゴ虫がいました・・・

もちろん鉢の下にですけど

なんとなく今思い出しました
でなんとなく書いてみました





アバター
2018/09/03 02:04
奈柚様

そうそう
あれから雑草を取っていない

すぐ復活してくる
雨の後で抜きやすいので今日やろうかな!

なんて思って
面倒になりまた先延ばし

凄い生命力
あやかりたいです^^
アバター
2018/09/02 23:57
確かに!
富士の天然水ってご利益ありそう!
ダンゴ虫家族が元気になって何よりです
アバター
2018/08/10 01:52
えのころ様

いまエアコン切ってますけど室温は28℃です
しかし外は蒸し蒸しどうにもなりません

空気が重く粘っこい?

OKです^^
アバター
2018/08/10 01:43
なんか、エアコンが効かないなあと思ったら、
先ほど夜11時頃でも、スマホの温度表示は30度でした。
いつまでこの暑さが続くんだろうかと思います。
水道の水蛇口をひねればぬるま湯どころかお湯がでます。
朝の冷たい空気、冷たい水が恋しいです。
ダンゴムシ君も干上がってしまいますね。^^

ところで、「摂氏34度の情景」のURLの検索で、どうしても私のチャンネルがでなかったので、
軽いサブブログの「摂氏34度の情景」のページURLを記入しておきました。
こちらは私にチャンネルの動画になっています。
アバター
2018/08/09 08:37
吉春さま

暑いとそれなりに
頭がほのぼのぉ~としてきます

談合虫!
座布団2枚!

その後反省をしていると
神様が木の葉を落として日よけにしてくれる

で、雷様にメールをして
適度な夕立を降らしてくれた


木の葉を船にして無事に家にたどり着く

なんてことに・・・
アバター
2018/08/09 01:03
今晩は
 相変わらずほのぼのとしたお話ありがとうございます

私なら、公園の隅でよからぬ談合をして帰る途中、天罰が下った話になっちゃいます。
談合虫ね 汗
アバター
2018/08/08 21:24
粋生夢詩様

大丈夫です

このダンゴ虫夫婦、昆虫オリンピックの
30cmバタフライの元選手ですから・・・
アバター
2018/08/08 19:37
↓の気の利いたコメントの後に
何を書けばいいのでしょう・・・。
ダンゴムシ夫婦が溺死してしまったら
ブラックだなぁと一人にやけてしまいました。
アバター
2018/08/08 07:10
再コメント失礼します。

>虫だけに蒸し焼き?
上手いっ!
朝から笑顔を有難う御座います^^

アバター
2018/08/08 01:31
£ゆうな様

草むしりの時
我が家の庭のダンゴムシ君も暑そうにしていました

君より僕の方が多分暑い
だってダンゴムシ君は汗をかいていないから?

なんて思いました
虫だけに蒸し焼き?

アバター
2018/08/07 23:03
穏やかで慈愛に満ちたお話ですね。
詩であり、物語であり
楽しく読ませて戴きました。

非常事態ですから
少し本来の世界からずれて
ダンゴ虫さんとお話が出来たのでしょうね。
ですから、誰もいなかったのでしょうね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.