Nicotto Town



ダンゴ虫

ダンゴ虫が丸まって
さて、さて、さて、さて、何処へ行く

転がる転がるダンゴ虫
お庭の隅へとたどり着く

割れた瓦の下側へ
急いで入りじっとする


ダンゴ虫が歩いてる
ゆっくり、ゆっくり、何処へ行く

それは、それは、たくさんの足
せか、せか、せか、と動かして

割れた瓦の下側へ
急いで入りじっとする


ダンゴ君とダンゴさんの馴れ初めは
割れた瓦の下でのランデブー

お手々繋いでチュウをして
合体よろしくラブソング

小さなお庭の瓦の下
愛を育むダンゴ虫



たまにはこんなのも良いかな
草むしりをしていたらダンゴ虫発見

一生懸命逃げ出して
何処へ行ったのか・・・

消えました・・・


アバター
2019/06/15 02:51
令実様

そう言われてみればBB弾
当たるとそれはそれで痛そう

グレーの正露丸?
ちょっと違うか・・・

そうですねよくよく見るとグロテスクですね
でもなんとなく愛着があります

お豆見たく小さくても
恋は負けずにしていると思われます^^
アバター
2019/06/14 16:09
ダンゴムシって、本当にまん丸になりますよね。
まるでBB弾。
まん丸に丸まった姿を見ると、あそこからいっぱい足が出て来る姿はグロテスク、
ちょっと結びつきません。
でも、可愛い恋の物語、ステキでした。(*^^*)
アバター
2019/06/14 01:10
ゆうな様

子供の頃よく遊びましたね
ぜんぜん気持ち悪いとか恐いとか思わなかった

今も石をどけたりすると
出てくる

自分もすぐ子供の頃に帰ってしまう
蝉、バッタ、蜻蛉、蝶なんかも同じ

蟻もそうかな?
人ってそう言う所が無いとつまらない生物に見える

何気ない感動って感覚
いつも持っていたいです

アバター
2019/06/13 15:06
ダンゴ虫さんは可愛いですよね
つんとつついて丸まって
割れた瓦の下での馴れ初めは
きっとお天道様の計らいでしょう
ダンゴ虫さんは
土を肥やしてくれる良い虫です
アバター
2019/06/13 10:08
☽ほたる様

魂は見ている人が写し込むという気もします
与えると言うのでしょうか

小さな生き物にも命はあると言うのは同感です
蚊とかハエとかゴキはやっつけてしまうこともあるのですが・・・

人間と命という点では同等と思っています
矛盾しているようですけど

小さな発見
見つけると心に響きます
アバター
2019/06/13 06:01
忙しく動いているとそんな小さな世界は気が付かなくなることも多いですよね
でも、どんな小さな生き物たちにも命があるし、それはそれは一生懸命に生きてますよね
健気すぎて微笑ましいほどに^^
動物だけでなく植物、自然そのもの、「物」にさえ魂があることもありますね。

小さな小さな瞬間を見つけられる想いが素敵だなって感じます^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.