Nicotto Town



月虫

ごそごそごそ
何か庭から音が聞こえてきます

あれは月虫の音だよ
おばあさまが言いました

そっと窓を少し開けて
のぞいてみました

よく見ると小さな丸い白い虫がいます
ごそごそごそごそ

月の光を食べているんだよ
おばあさまが言いました

よぉく見ると月に向かって
ぱくぱく口を開けたり閉じたり

それとな月の光で体を洗っているんだよ
おばあさまが言いました

よぉく見ると月の向かって
体をごしごしとしています

ごそごそごそごそ
ごしごしごしごし

なんてかわいいのでしょう
おばあさんも微笑んで見ています

あらっと庭を見たらもういません
何処へ行ったのでしょう

次の満月の夜にまたやって来るよ
おばあさまが言いました

月虫さん月虫さん
また来ておくれ

月の光が静かな庭に差し込んでいます
わたしは窓をそっと閉めました


今日は月の投稿が多いようで
コメントを書いているうちに浮かんできました

月虫・・・
そんなのがいても良いかな^^









アバター
2019/12/17 01:16
粋生夢詩様

駄洒落OK
いろんな角度から楽しみましょう^^
アバター
2019/12/16 18:22
「get you!」
ああ、せっかくの優しい物語にくだらない駄洒落。
底の浅さをさらしてしまいました^^;
アバター
2019/12/15 00:44
令実様

想像は自由ですから
気にしなくていいですよ

まん丸に太ったカブトムシの幼虫とかでもOK

自分はお団子や白玉を思い浮かべて書きました
どちらかというと妖精の一種です^^

夜の庭には何かがいると思いませんか
つつましく生きている何かが・・・

知らない私たちの仲間なのかも?
アバター
2019/12/14 10:43
う、、、!丸い白い虫!
リアルに、夜土から這い出して植物を喰うヨトウムシやネキリムシが浮かんでしまいました。(>_<)
姿はおそらくに似ているのです。
折角の素敵な詩に水を挿すようで申し訳ないです。

想像スイッチを変えて、「丸い」はボールのような丸さを想像します。(パックマン?)
月の光を食べて月の光で体を洗う月虫さんや星虫さんなら、沢山来てもいいな。(*^^*)
アバター
2019/12/14 09:33
ひろぼう様

お気に入り登録ありがとうございます

自分は何かが浮かんだとき書いています
詩が多いいですけど・・・

長くこの世界にいるのですが
お友達、知り合いとかあまりいないのが現状です

それはそれでいいのですが増えてくれると嬉しいですね^^

月虫
そんな虫がいたら良いなって・・・

気付くともういなくなっている
見かけると何か幸せがほんのり訪れる?

星虫とかもいて???

昼間と違った夜の世界を探求するのも
面白いかもしれません

アバター
2019/12/14 00:57
セカンドさま

こんばんは。初めまして。
知人のコメント欄でお見かけするので、気になってお邪魔いたしました。
詩作をなさっているのですね。

私は、DTMをやっておりまして、
作詞・作曲・編曲・ミックス&マスタリングを
一貫制作しております。
そういうのを、ボカロPをも呼ぶそうです。

そんなわけで、謙遜抜きで、大したセンスはないのですが、
詩・詞にも、関心はあります。

素敵な物語や詩をいくつか拝見させていただきました。
ありがとうございます。

お気に入りに入れさせていただきましたので、
またお邪魔するかもしれません。

そういえば、さっきから、ベランダの方から音がします。
もしかしたら、こちらにも月虫が来ているかもしれないので、
確認してみますね。それでは。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.