Nicotto Town



虫になる・・・


あまりの晴れやかな日に
虫たちは行進をする

広い庭の端から端へ
虫の獣道がそこにはある

虫眼鏡でも見えない足跡が
無数にある

私も小さくなって道を歩く
背中に羽があったら飛べるのに

アリもダンゴムシも
そう思っているとさっき知った

春の日差しが暑い
草の葉の陰で一休み

急いで餌を運ぶアリが言った
もうじき雨が降ってくるよ

これはこれはご親切に
私は植木鉢の下に隠れた

誰もいなかった
本当に雨が降ってきた

一人暗闇で
じっと雨音を聞いていた

そうだな

人間に戻っても
同じなんだなって思いながら


アバター
2020/04/29 23:06
令実 様

先日、草むしりをしたとき植木鉢を持ち上げたら
ダンゴムシがいっぱい

家族でしょうか?親戚一同?
すぐ鉢を戻しました

アリの巣も発見
雑草も虫も強いですよね

人間だけが威張っている割にあたふたとしてる
何とか収束させないと!
アバター
2020/04/29 22:54
植木鉢の桃に追肥してたら、大きいバークの上を小さい虫がイッパイ動いてました。
人間界は新型コロナでごった返してるけど、植木鉢の土の上は、変わらないなあと、
しみじみ感じた午前中でした。(*^^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.