Nicotto Town



つるバラ

つるバラが咲いている
今日の雨の中

雨は温かく花びらを濡らし
その赤は増して輝く

花は微笑んでいるのだ
力強く

つるバラが咲いている
その数は数百

それぞれがそれぞれに
空に向かっている

あなたはこの中のどこに居るのか
あなたはいったいどの空を見ているのか

つるバラが咲いている
降りしきる雨の中

どこに居てもいい
全てが素敵なのだから

どこを見ていても良い
明日は晴れるのだから

私は傘を閉じた
濡れながらそっと花びらの一つに触れた

雨はやはり暖かかった
そして花はやはり微笑んでくれた


アバター
2020/06/02 00:40
みっちょん 様

バラはきれいですよね
しかも色々な種類がある

黄色のつるバラもきれいです
我が家のは赤ですけど・・・

そして棘はしっかりとあります^^
手入れをしている時「痛い!」ってなります

植物園って最近行ったことがありません
こんど行ってみようかな・・・でもコロナが・・・
アバター
2020/06/01 13:10
セカンドさん、
いつもお読みいただいて、ありがとうございます。
黄色いつるバラが実家の門扉に咲いていました。とげがなく、延々と続く…。
うちにも植えようよしましたが、見事に失敗。
バラの季節にはいつも植物園に見に行きます。花弁の多いもの少ないものいろいろですね。
セカンドさんの詩を読んでまた見に行きたくなりました。
アバター
2020/05/26 01:04
すみれ様

揚羽さんですか
お久しぶりです

迷惑なんてとんでもないです
気楽にお立ち寄りください^^
アバター
2020/05/25 19:15
お久しぶりです(..;)
色んな事がありすぎて、『揚羽』のお家はそのまま残してますが
新しい名前で住民になりました。
セカンドさんの詩はいつも綺麗ですね。♪
迷惑でなければ、また読みに来て良いですか?
アバター
2020/05/20 10:40
雨って鬱陶しい感じがします
でもそれって本人の心の問題もある

今庭にはつるバラが咲いています
久々に降る雨が当たり赤く輝いています

雨だけだと心に重い何かを感じます
でも景色を見ていて別の風が吹いている感じがしました

大げさに言えば生命の息吹
そして温かさ

頭の中がポジティブだから感じるのかもしれません
人それぞれでしょうけど

何かのきっかけって
どこにでも転がっているのかも知れません




アバター
2020/05/20 05:56
雨に濡れるつるバラはその鮮やかさ、艶やかさを増し
「あなた」の面影を追想のように浮かび上がらせるのでしょうか?
一面の花に圧倒されながらもその微笑は儚げでしょうか?
雨が止んでもその微笑みは絶えないのでしょうね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.