Nicotto Town



嵐の夜

嵐の夜
窓を少し開けて外を見ている

稲妻が光る
君の横顔が白く輝く

瞬間黒髪がなびく
破壊的な轟音と共に

君の唇が微かに動いた
あの時と同じだ

花が咲いていた
満開の桜だ

抜けるような青空の元
君の横顔が眩しかった

瞬間春の風が吹いた
花びらが空に舞った

あっと
君の唇が微かに動いた

全てが美しかった
よみがえる時の流れ

また稲妻が白く光った
今君は僕の隣にいる

この嵐の中
僕の直ぐ隣にいる


源氏物語の「野分の巻」からイメージしました
自分勝手に想像してますが・・・

君は「紫の上」で僕は「夕霧」でしょうか?
たまには古典も良いものです^^


アバター
2020/06/30 00:04
すみれ 様

古典とか漢詩とか
たまに読むと刺激になります

今日は梅雨の晴れ間
風も心地よい感じ

でも明日からはまた逆戻り
元気なのは植物とカビ君?
アバター
2020/06/29 14:13
こんにちは~
今日は青空で気持ちいいです(*^o^*)
古典も良いですね~♪
とても綺麗な詩をありがとうございます。
アバター
2020/06/29 00:54
かれん 様

ありがとうございます^^
なんとなく思い浮かんだことを書いています

今の小説も良いのですが
たまに読むと古典も面白いです

同じ日本人の書いたもの
今も昔もないのでしょうね

過去より未来と思っている自分ですが
忘れ物を探しに過去へと行くこともありと思います

アバター
2020/06/28 12:59
こんにちは^^
遅いコメントで失礼します。

美しい情景が浮かんできました・・・
セカンドさんの詩は
「素敵」の一言では言えないくらい「素敵」で彙力不足をつくづく感じます(^^;)
源氏物語は途中で読むのをやめてしまったので、また読んでみたいと思いました。
アバター
2020/06/18 10:43
粋生夢詩 様

激しい暴風の翌朝、吹き荒らされた庭を見ている紫の上、
その姿を妻戸の隙間から見た夕霧がその美しさに心をときめかせる・・・

こんなシーンから連想しました

絵を見たり本を読んでいる時
景色を見たり、通勤の中の一コマ

そんな中から
ふと言葉が浮かんできます

そうでない時もありますが
刺激が必要なのかも^^




アバター
2020/06/18 09:47
インスピレーションにいつも感心させられます。
古典からこのような詩を書けるなんて凄いですね。
僕には到底出来ないことですから憧れます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.