Nicotto Town



それは黒いシミ

白いテーブルの黒いシミを消す
白い壁紙の黒いシミを消す

冷水に浸したタオルを絞り
力を込めてこする

消えない
何度拭いても

次の日もまた次の日も
私はこすり続けた

ある日そのシミから
赤いものが流れ始めた

瞬間たじろぐ私がいた
そのシミには赤い血が流れていたのだ

シミが
生きている

その時初めて痛みを感じ
それが自分の影であることに気が付いた

私は自分を痛め続けていたのだ

一点のシミに集中するあまり
心の影を自分で傷つける

それが毎日の日課だったなんて

私は振り向きカーテンを開けた
さらに窓を開けると冬の冷気が部屋に入り込む

暖かな日差しが溶け肌を潤す
黒いシミは影はさらに濃くなった

私はテーブルを撫ぜ
壁に頬ずりをした

黒いシミは完全に影に同化し
なぜかそこに少しの温かみを感じた


なんとなく浮かびました
昼の12時なのに寝不足の頭はボ~ッとしてます

レースのカーテン越しの影の色は淡い?
そんな風に感じたもので・・・^^








アバター
2021/01/08 11:28
令実 様

慢性睡眠不足でしょうか?
さらにコタツに入っているとダメですね^^

色々な問題や悩み
解決策が見つかればいいのですが・・・

孤立しないことが大切なような気がします

緊急事態宣言も発令されました
さらに孤立が深まる人もいるでしょう

コロナ禍は色々な問題を引き起こしていきますよね













アバター
2021/01/08 00:13
寝不足?夜更かししたのでしょうか?
でも、とても心に染みる詩です。
今の世の中を明るく乗り切れるてる人はいいけれど、
鬱々とした暗い影に囚われてる人もいるかもしれません。
そういう人が何とか頑張って暖かな日差しを見つけ、乗り切ってほしいなと、
そんなことをしみじみ思ってしまいました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.